スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

洗礼式

2019-11-25 | スロバキア2019



ローマ法王が広島と長崎を訪れた日曜日、大切な人たちに囲まれてサクルカの洗礼式を無事終えました。

ここまでの道のりは正直長かったです。何せ普通は生後3カ月くらいで洗礼しますから。ネルカを生後6カ月でしたのも遅いくらいで、ましてや5歳の子供に洗礼を受けさせる親などそうそういなければ、洗礼をしてくれる神父さんだってほとんどいません。

でも、物事には全てその時というのがあるように思います。そして今回もまたその時だったと私には思えます。素晴らしい友人がサクルカのゴッドマザーになってくれ、そして彼女のおかげで素晴らしい神父が心のこもった洗礼をしてくれ、この時がまさにその時だったのだと思います。

子供がみなに祝福され、迎えられ、見守られるってやはり良いものですね。
この日を実現させてくれたみんなに感謝です。






2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2019-11-26 22:32:41
サクルカちゃん、洗礼おめでとうございます!!ローマ法王が日本滞在中の洗礼とは、縁を感じずにはいられないですね。
返信する
ゆりさん (chihirko)
2019-11-27 06:35:40
本当に、今回はローマ法王の訪日といい、こちらでも色々な方との出会いといい、色々なところで縁を感じる洗礼でした。
コメントありがとうございました。
返信する

post a comment