るるる日記

習字教室のこと、晩ごはんのこと、たまにお出かけ。

ひらがな体験教室~初日

2013-04-05 11:09:46 | 淑芳習字教室
今年もやってまいりました体験教室の季節です

この春、教室を卒業した子たちも
出会いはここから

お母さんに連れられて、不安そうに来ていたころが懐かしい~

そして、昨日もまた新しく4、5、6才のおともだち8名が来てくれました

緊張しながらもなかなかスムーズに楽しくできました



基本的に通常のおけいこはこどもたちだけでやります

昨日は、初めてということで
どんなふうにおけいこを進めるのかを見てもらうために
お母さんがたに入ってもらいました

「ついてないとだめなんで~」とおっしゃるお母さんもいらっしゃいますが
最初だけですよ

たいてい2,3回来たら一人で大丈夫です

こどもは意外に平気です
逆に横でおかあさんにあ~だこ~だ言われない分のびのびしとります


大人でもそうですが
横でや~や~言われるとやる気なくなるでしょ


小学校に行くまでのお子さんは、書けないのが当たり前なんです
筆圧、書き順、鉛筆のもちかたなどなど
すべて練習、経験です
焦らないでください

ひとりひとりペースが違いますからね


小学校に行ったら毎日字を書くんですから
書けるようになるんです

だから心配するのはまだ早いと思います

それよりも、書くことを嫌いにならないでほしいんです

どんな持ち方でも、何を書こうと
書いてるうちに徐々に修正できます
それがおけいこなんです
だから、書き続けること
書こうとする気持ち
それが上達の近道だと思います

現に、春休み中の小学生
有段者たちも「あか~ん、まっすぐ字が書けへ~ん」言うてますし
それでも、書いてるうちに勘は戻ってくるもんで
それは今まで何年分もの経験があるから


これまで、ひらがな教室の幼稚園の子たちは、
ひらがな一通りの読み書きと自分の名前が書けるようになって
1年生になります。

そこから、正しくきれいな字を書く練習を続けていくのです


今日の体験は4名
また、どんな出会いがあるか楽しみですね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。