今週はジョンレノンの曲を。 というのが来週12月8日はジョンレノンの命日。
オープニングは、woman / John Lennon
ジョンが殺害されたのは1980年12月8日、翌年の81年1月にシングルとしてリリースされました。
私は毎回この曲のPVを観ると、何故かまるで自分がラブラブの恋人と一緒に歩いているようなロマンチックな気分になります。タイトル通り、女性に向けられた歌。妻、オノヨーコへの気持ちも込められています。
冒頭のジョンの呟き”For the other half of the sky"は、世の女性陣に向かって歌いましょうという呼びかけ。
ヨーコの影響といわれるフェミニズム的な考え方が歌われています。
歌詞の一部です。 ♫ Woman, I know you understand 女の人よ。君は知っているね。
The little child inside of the man 男の中には未熟な子供がいると
Please remember my life is in your hands 僕の人生は君の手の中になることを忘れないで ♫
Now and forever I love you, yeah, yeah あなたを愛している。 今もそしてこれからもずっと
ジョンレノンとオノヨーコは離れていた時期もあったし、早くにジョンも亡くなり、
一緒にずっと過ごせたわけではないですが、やはり一番繋がりあっていた男女なんでしょうね。
オノヨーコは第8回「ヒロシマ賞」を受賞。広島市現代美術館では、オノヨーコ展が開かれたこともあるそうです。
ところでオノヨーコと息子のショーンは1995年10月7日に広島厳島神社でコンサートをしています。
被爆50周年に平和都市広島で行われたコンサート。オノヨーコは着物姿、ショーンは紋付き袴姿で登場したそうです。
エンディングナンバーは、imagine
♫ Imagine there's no countries 想像してごらん。国境なんてないんだと。 ♫
という歌詞が印象的
写真①②オノヨーコとショーンのコンサートが1995年にあった厳島。
写真③ 国境のない世界が浮き彫りにされている平和公園の平和の鐘