真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『司法官僚―裁判所の権力者たち』 (新藤宗幸さん 2009年)

2011-01-05 | 読書-現代社会
岩波新書
司法官僚―裁判所の権力者たち
新藤 宗幸【著】
岩波書店
(2009/08/20 出版)

財務官僚に続いて司法官僚ね。

安倍弁護士の『犬になれなかった裁判官―司法官僚統制に抗して36年』を読んだ勢いで借り出す。

書評・ブックレビュー > 『司法官僚~裁判所の権力者たち』の感想

国立大学法人 千葉大学 法経学部 法学科|法学科
新藤 宗幸 ( しんどう むねゆき )

新藤宗幸先生とバッタリ!遭遇

特例判事補(とくれいはんじほ)

宮本 康昭(みやもと やすあき、1936年(昭和11年)2月26日 - )は、日本の法学者。

日本裁判官ネットワーク

CiNii 論文 - 青年法律家協会裁判官部会の消滅

あのね、定数格差が5倍を超えると違憲状態だが選挙を無効にはしない云々というだけでは是正されないわけでね。
違憲だと指摘するようになっただけでも大進歩だと考えているのかもしれないが、国民の意識からかい離したとんちきな感覚だというほかない。

衆議院だろうと参議院だろうと、2倍を超えたら選挙無効という感覚が常識的な水準だと思うけどな。
誰か、田舎回り覚悟で「選挙無効」判決を出さないかなw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『犬になれなかった裁判官―司... | トップ | 『技術官僚―その権力と病理』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-現代社会」カテゴリの最新記事