真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

東京日記7 館内すべてお雛さま。 川上弘美 2023/03

2023-10-01 | 読書-エッセイ/小説etc

東京日記7 館内すべてお雛さま。 - 平凡社

 


川上弘美「東京日記」 |

館内すべてお雛さま。
ほら貝部。
うなぎの行列。
人間ではないかもしれない。
横ぎるタヌキ。
今にも何かが生まれそう。
マグマ大使のサイン。
アンニュイな四歳児。
しゅっ。
サーモンの直行便。〔ほか〕

東京日記
館内すべてお雛さま。―東京日記〈7〉

突然のコロナ禍の日々のはじまり。そして、だけど、きょうも日々は続きます。川上さんの人気日記シリーズ、待望の最新刊!二〇一九年から二〇二二年収録。

紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 

「嘘のようで9割は本当のお話だというこのシリーズ」なのだって。

おそらく、どこかに行ったこと自体は本当で、そこで友人に会ったり、編集者と打ち合わせをしたことも本当で、その際の会話を後から反芻するうちに、「あそこでこう言ってみたら、妄想の世界が広がったかも。ウヒヒ」的に発展させるパターンではないかと睨んでいる。ぎろり。

メールでしかやり取りしていなくて、電話もしたことがなかった編集者が実は男だと判明した話など、コロナ社会の愉快なエピソードの数々。
全く覚えていなかったのだが、シリーズ3と4も読んでいたのね。2は覚えていた。
『東京日記〈3〉ナマズの幸運。』 『不良になりました。―東京日記〈4〉』(川上 弘美さん 2011,2014年) - 真似屋南面堂はね~述而不作

ほかに踊りを知らないからったって、あーた(笑) - 真似屋南面堂はね~述而不作

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月 | トップ | 回想の伊号潜水艦戦―真珠湾か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-エッセイ/小説etc」カテゴリの最新記事