真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

内田『街場のアメリカ論』 (2005年)

2010-10-05 | 読書-現代社会
NTT出版ライブラリーレゾナント
街場のアメリカ論
内田 樹【著】
NTT出版(2005/10/31 出版)

そうか、後にミシマ社を興した三島氏がNTT出版在籍中に手掛けたものです、と。

内田樹の研究室: 『街場のアメリカ論』は誰が読んでるんだろう

非専門家の強みというか、ズバッと言うけどなにか?みたいな愉快さに満ちているかも。
アメリカ専門家諸氏の感想遺憾、じゃなくて如何。
A川教授との対談など企画されたのか(笑)。

2010年05月文庫化
『街場のアメリカ論』(内田 樹・著) | 文春文庫 | 書籍情報 | 文藝春秋

170年の昔に書かれたが現在も通用するというトクヴィルを意識して、20年後でも通用するようなものを、と気合を入れて叙述?
とりあえず5年経っているが、通用しそう。
ゆえに文庫化も。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『私家版・ユダヤ文化論』(... | トップ | 『国境の島が危ない!』 危... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-現代社会」カテゴリの最新記事