真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『沖縄・久米島から日本国家を読み解く』を読み込みきれずだったが

2009-12-07 | 読書-エッセイ/小説etc
『沖縄・久米島から日本国家を読み解く』
佐藤 優【著】
小学館 (2009/10/06 出版)

いささか難解ホークス。
消化しきれないので、アウルペレットをゲッと吐き戻す。
…フクロウにとっては自然なこと。
といいつつ、どういう吐き方をするのか、ゲッなのかケッなのか、ホウワッという感じなのか、見たことがない。
動物園のフクロウ舎前に1日いたら見られるかな。駄目かな。

そうか、久米島にもね。
ペリー艦隊の琉球来航

容貌魁偉というか、目が大きくて鼻が高く、平均的日本人の顔つきからはやや離れている著者は、「きみは日本人のほかに少数民族の血が入っているのか?」と良く尋ねられた由。
ロシア人には「ゴルノ・バダフシャン自治州」だというとあっさり納得してしまう(!)というのが愉快。
南面堂は初めて聞いた地名だけど。

らいとさんの旅行ブログ
ドゥシャンベを出発してから25時間。ようやくゴルノ・バダフシャン自治州の州都ホローグに着く。

中央アジアの人の顔はほんとに面白い。
カザフスタンの人に妙な懐かしさのような感じを覚えたりするな。元気かな。

閑話休題:
プーチン大統領の戦略演説(中) 2008/2/20
・・・ブルブリスの写真を探していたら

毎日新聞の著者インタビュー(の貼付?)

沖縄タイムス 佐藤優さん 沖縄人の頭の良さ強調 2009年11月03日 ひと
つかみはOK、ってやつだわな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『天使と怪物―種村季弘対談集... | トップ | 12月8日記念? きみは坂西志... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-エッセイ/小説etc」カテゴリの最新記事