真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

宮沢喜一・全人像 清宮竜 1981/11 行政political hopefulシリーズ

2023-03-03 | 読書-歴史
行政political hopefulシリーズ
宮沢喜一・全人像

図書館の除籍廃棄本。

1992/01発売
「長い雌伏の時を経て、今、第78代内閣総理大臣に就任した宮沢喜一氏」というわけで改訂版が出ておったわ。
宮沢喜一・全人像 (改訂版)
1 目の前に政権が(昭和55年)
2 虚像と実像
3 父と息子
4 高校、大学のころ
5 戦争と役人生活
6 占領軍を手玉にとる
7 ワシントンに乗り込んで
8 占領から独立へ
9 いよいよ政界へ
10 政治のうねりの中で
11 池田首相とともに
12 佐藤、田中内閣での明暗
13 意表をついた宮沢外交
14 激動の政局に立つ
15 総理への道
宮沢喜一の経歴と年表

1981年初版の
15 宮沢は何をやる?
が1992年改定版では
15 総理への道
に変わっている。

これを見ないとどうも
日本の内閣の一覧 - Wikipedia

本書は
鈴木善幸内閣 - Wikipedia
で官房長官の時ね。

宮澤喜一 - Wikipedia
「数々の放言」という項目が立っているw
ま、頭が良すぎて、「バカの相手をするのは不愉快千万」なのだったろうとは思うが、それが周囲の憎しみを買ってきたことへの理解は?

この人の武勇伝(自分は内閣を3つ倒した云々)のネタにされ続けてきたな。
『今だから言える日本政治の「タブー」』 著者:田原総一朗 @gendai_biz

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間吉田茂―昭和の大宰相の生... | トップ | 松田聖子の誕生 若松宗雄 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-歴史」カテゴリの最新記事