シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

鮮度が命!

2012-08-29 16:47:22 | 食べもの
昨晩遅くに、「行ってくるよ!」
何でも後輩が朝の5時に海に入るので、是非来て下さいとのことらしく、弟の出かけた先は九十九里。
持たされた土産は、何と活蛤30キロとな
男気のある後輩だけど、この量はどうするんだ~!だったらしい。これが7時半。

東京に住む姪のところに降ろし←(9時)、その足で富士の甥っ子の嫁実家に降ろし、ご帰還は午後2時。
そっちに持ってくたってどうするんだ~~~我が家と彼の友人に配る分でも、こんなにあります。
一粒一粒が半端なく大きい!          
            

こんな大粒は焼き蛤ですよね。写真撮る前に食べちゃった
            

   お吸い物   贅沢な酒蒸し 

身はプルプル、感動のお味でした♪♪♪ 
こんな海からの直行便食べてしまったら、スーパーの鮮魚コーナーでは買えなくなる…

検索したら冷凍保存OKのようなので残りはそのように。

お会いしたことのない後輩君ですが、メチャクチャ美味しかったです!有り難う御座いました。

             我一党、本日の食卓は蛤尽くし。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目まぐるしい日々でした… | トップ | そろそろ、パワーダウンのよう… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3個でいいよ!欲しい! (RIN)
2012-08-30 08:17:19
この手はoliveさんの手ですか?
健康そうな手ですね~!掌線が力強い!金星丘がいい!指先の形が豊か!蛤で隠れてるけど運命線がよさそう、、(学生時代隣の部屋にパリコミロクマのお爺さんがいて何となく教わったんです)
返信する
手相 (olive)
2012-08-30 17:52:04
RINさま>
肝心の男運はどうなんでしょうか?(笑)
返信する
蛤にはうるさいよ! (オバピーノ・マメ・グズノビッチ)
2012-08-31 00:06:00
手に乗せてる大きさのは、8年もの・・・くらいでしょうか。
蛤の寿命は、だいたい8年ぐらいだそうです。
年増は美味しくないそうですよ。(爆)

4~5センチくらいが、高級品になるとか・・・・・。
お出汁の中で泳がせて、口が開いたところをいただくと美味ですよ。
半生で、身も柔らかい!
っと、仲居生活で学びましたとさっ。
返信する
その高級品が、 (olive)
2012-08-31 10:10:54
まめさま>
どっさりでした。
弟は見ただけで満腹と言いながら、出された物は、旨い!と腹に収めてましたが。
姉や姪、甥っ子たちは完食したとか、どんだけの胃袋しとるんじゃんです(笑)
返信する
Unknown (かおり)
2012-09-01 08:31:10
新鮮なアサリやハマグリ、美味しいよねぇ。
ウチは今年、潮干狩りに行って激しく事故りました。。。。
潮干狩りは楽しい。今年は潮干狩りする前に事故ったので、近くで売ってたのを買ってきましたが、それも美味しかった。
返信する
蛤が、 (olive)
2012-09-01 14:20:48
かおりさま>
こんなに美味しいものだったとは驚き。
貝類苦手の弟が、「旨い!」と食べてましたから。

漁師の後輩君、「先輩、いつでも言ってくれ!」、たって季節があると思うけどな(笑)
返信する

コメントを投稿