シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

初めてだぞ~!

2012-07-26 17:46:00 | 季節の植物たち
裏庭に茗荷を植えたと大騒ぎしていた姉。お町っ子姉妹ですから、何処からどう生るのやら???
季節になると、庭で探すどころか、毎回店先で物色(笑)

今年は少し違います!
これが茗荷と聞いても半信半疑の弟、断定するワタクシに負けたのか、小まめにチェック。
「出た~!芽が出てきた~!1個、2個ある!」と大騒ぎして報告してきます。そして見ろと言います。
        
        
「収穫は何時頃?」聞かれても分るわけありません。
花が咲いたら中がすかすかになって食べれないと教えてもらったけどに、
「花?どこから咲くんだ?」でした。

そのうち、本人も忙しくなりチェックを怠った3日後、
「姉ちゃん、二つとも花が咲いちゃったぞ!」といちいち報告してくる律儀さ。誰に似たんだ?
白くて綺麗でしょう?とふっても、「花、花って言うから、早く収穫すべきだった!失敗した~」煩い奴です。

周りを見たら何個か出てたので早めに収穫したと持ってきたのが、
        
折角だから箸休めの卵とじに。庭直送便のせいか、シャキシャキした食感に香りも強く美味なり♪

翌朝、しかと見ましたとも、儚げな色の花を。
        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪からのプレゼントは… | トップ | 季節の香り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
律儀に報告 (RIN)
2012-07-27 08:21:02
そりゃ~貴女、小さい頃からガッチリ仕込まれれば大人になってもそうなりますよ!誰が仕込んだのか小生に知る由もありませんが、、、
取れ取れのミョウガいいな~ピンピンの鰹の刺身にどっさりかけてたべたいな~大葉、ネギ、新タマネギのスライスも一緒に、、ニンニク、ショウガはあえて入れずに、、、二日酔い気味なのに朝からビール飲みたくなった、、、
返信する
報告義務 (olive)
2012-07-27 11:44:22
RINさま>
大人になってからだと、別れた女房達に仕込まれたんじゃないかな~(笑)

こう暑いと朝からビール、許しちゃう気分です!
会社でヒンシュクかわない程度に、むかい酒といってみますか
返信する

コメントを投稿