シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

休日はキッチン・シャミラ

2015-10-04 18:15:30 | 食べもの
数日前に、何を思ったかスーパーに買い物に行った弟君、野菜をどっさり買い込んできたのは上出来だけど、
新生姜を一袋も買って来るなんて、どうしろって言うの 
刻んで味噌和えでつまんでいたけど 「ガリだね!」本人が作るわけではなし、そのまま置いておけないし捨てれないし、
明日は講習会で東京、大した事するわけじゃないけど、やるっきゃない!
薄く刻んで熱湯に1分泳がせ、ざるに上げて軽く塩、甘酢を沸騰させ酢の角をとり冷まして漬け込むだけ。
甘酢漬け(ガリ) 

塩を振って2,3日置くらしいけど、面倒なので、少し厚めにスライスした生姜に塩を振り、これも熱湯に1分程泳がせざるに。
味噌、酒、みりん、砂糖を合せ火にかけ酒を飛ばし、冷えたら和えて、

味噌漬け     

始動ついでにオリーブの収穫、色づき始めてますが大丈夫でしょう!今年の実は摘果したせいか大粒が沢山
                      

数日間の灰汁抜きに入ります。が、収穫量、量るの忘れちゃった! どこかの段階で計量せねば!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惚れ惚れします! | トップ | 四谷で勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿