シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

初物、夏です!

2016-06-11 15:58:42 | 食べもの
昨夜、弟が大きなスイカを抱きかかえて揚々と帰宅、静岡市で平井のスイカだぜ、と言いながらも買って来たわけです。
当地では一応ブランド品、故にお値段も少々はります。
スーパーの店頭では最初に出回るのは熊本産、次に当地産と続きますが、今年は早いようで店頭に一緒に並んでました。
お値段は、この大きさだと3,000円はします。売場のオヤジさんが他店ではそれくらいすると…、
1,500円でゲットしたと自慢気に申しておりました。確かに安い!
糖度が高いから、ス?トウ?が入ってるかも、早目に食べて、と云われたそうな、大丈夫でした。
問題は冷蔵庫にどうやって納めるか、です。2分割、4分割にしても 冷蔵庫内の棚を取り外して何とか…
            

子供の頃は夏になると縁側に並んで座り冷えたスイカを皆でわいわい言いながら食べていたものです。
夜は夜で花火を庭先で、海ではスイカ割り、側にはスイカが何時もあった、遠い記憶ですが。。。

品質改良や土壌改良やらでしょうか、スイカ=真夏 ではなくなっています。
旬の物は旬に頂く!が日本の食文化だったのに、野菜にしろ果物にしろその季節にしか出回らない物、頭の中で思い浮かべ、
言えるほど少なくなって、、良いのか悪いのか、 です。


お昼過ぎから、我愛車の修理してくれてます。
仕事で手元出来なくてゴメ~ン! 邪魔だと返されました。
確かに、工具の名前も分からない素人が居ても手助けどころか足手まといか。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びパッションフルーツ | トップ | 蝋梅の実&種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿