シャミラの ちょっと・Tea break… !

   季の流れ、日々の雑事を好き勝手に、          
                   きままに綴る雑記帳

容赦しませんことよ!!

2013-09-25 19:02:17 | 日記・四方山話
ここ数日、鉢植え庭園のナニワノイバラ周辺が汚れている、水遣り時に土を飛ばしたかな?だった。
毎日掃除してもある。
まさか、害虫のふんか~?だった!
クチナシは丸坊主、オリーブは大丈夫、アケビもオオヤマレンゲも異常なし!最後に目を投じたのがナニワノイバラ
葉っぱがやけに少ないなとは思ったけど、枯れる時期だし…、いた!緑色に同化してた、いることいること

ナニワノイバラは育てやすく、病気にも虫にも大丈夫!と云われてたのに違った でもこんなの初めて!!
虫嫌いのワタクシ、しても、お助け弟、何を何処で食したか、蕁麻疹の痒みで四苦八苦してるし、
自身でやるっきゃない!脚立にのり、菜箸で摘み取っていたのですが、大量発生なのか、見るのも気持ち悪くなり、
そのうち疲れちゃって…←(朝8時からですもん!)
園芸ショップの店員さんに相談。「これが効くと思いますよ!」
          

サロンにはお子さんもお見えになり、外遊びでいろいろ触りますので、消毒散布はしないのですが、奥にあるし高いし、大丈夫だな。

完全武装でシュッ、シュッ!凄い効き目です。暫くしたら落下してた。気色悪いので写真はなし。
調べた結果、どうやら、イラガの仲間のよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまで咲き続けるの? | トップ | 見~つけた♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PEAR)
2013-10-02 13:54:00
oliveさんもやられましたか
うちは狭ーいベランダで鉢植えをささやかにたのしんでいましたが、この夏、クチナシを同じように丸坊主にされました
いち早くにらいが気がついて戦闘体制をとっていたので、何事かとのぞいたらびーっしり!
茶色い幼虫みたいのが土からウネウネ出てきて気絶しそうになりました
駆除、おつかれさまでしたー!
返信する
天敵 (olive)
2013-10-05 10:21:26
PEARさま>
大事にしてるものに集るような…そして貪欲!
消毒剤は使いたくなかったけど、あまりの多さに、仕方なく。
害虫でも生きる権利はあるとは思う(¡?)…
共存ということを知ればいいのに!!
返信する

コメントを投稿