ホーリーの日々

これまでの経緯は?

このブログを始めたキッカケは、
「円形脱毛症」に罹患したことで書き始めた。
いつしか疾患も治り、
ブログを終えても良かったんだろうけど、 
ダラダラと未だに書き続け、
気付くと、このブログの内容も難病のことばかりに。

ひょっとして、、、
今までに患った「環状紅斑」「発熱」
「口内炎」「蕁麻疹」などは、
今の難病と関連あったりするのかな?
と色々と考えたりする。
それ以前の体調不良に関してもね。

実は、、、詳しく書いたことはないが、
ブログをする少し前も、
調子が悪かったと記憶している。

正確な時期は不明だけど、
円形脱毛症が発症する3年前(今から約8年前だろうか?)にも、
体調が悪い時が続いていて、
今と同じ大学病院で、当時も検査していたことがある。
確か、、症状は、
環状紅斑が全身に出たり、発熱したり、
下痢もしていたと思う。

環状紅斑については、
「木の年輪」のように出現していたから、
ガンの疑い&膠原病の有無など、
頭の先から足の先まで調べに調べて頂いた。
結局、当時は、どこも問題が無い!との診断結果となった。
それと同時に、
少しずつ症状も治まってきて安堵したのも束の間だったかな?
今度は時折、蕁麻疹が顔を出すようになった。
それにより、全身の痒みで眠れない日々になってしまい、
再び、大学病院の通院生活へ。
この受診で「なんらかのアレルギー反応」が体内で起こっている!と判明した。
これは想像だけど、アレルギー反応っていうことは、
既に、この時点で好酸球が暴れ始めていたんじゃないかな?
とも思ったりしている。

今、大学病院で「他の疾患&これまでの経緯は?」
聞かれることが多いので、
当時の記憶を元に、私なりに知り得る情報を可能な限り、担当医へお伝えしている。
これまでの疾患データが、
将来、少しでもお役に立てれば、、と。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事