ホーリーの日々

使って!!

仕事から帰宅し、
汗を流そう!と入浴していたら、母から電話があった。

「み○、頭も身体も熱くて、クラクラして動けないの!」

いつもの母の声ではなく、
朦朧とした感じの声で、、、。

「急いで、お風呂から上がるから、
待ってて!!」と伝え、すぐに母の所へ駆け付けた

母の身体を触ると「とても熱い!」
特に、頭が熱かった。

目にも力がなく、ボーっとしている。

「まさか、、、熱中症?

急いで、飲み物を渡して、
母の頭を冷やし、
股関節とかのリンパを冷やした。

少しすると、改善してきた。

落ち着いた所で、
母に今日の過ごし方を聞いた。

すると、、、

今日は、
洗濯機の配達をして下さる方がいらっしゃるので、
朝イチから休憩を取らずに、
掃除や準備をしていたらしい。
(捨てる洗濯機2台を洗っていた)
それも、エアコンをかけずに。

日頃から、エアコンを付けるように!
と伝えているのだが、、、。
エアコンを使用するのは、部屋の掃除の時だけで、
廊下とか、エントランスを掃除する時は、
エアコンを付けないでしているようだ。

本人は、自宅中だし、大丈夫!と思っているのだろう。

実際のところは、家の中とはいえ、
どんどん気温が上昇しているんだけどね。

その後、
キッチンで父の食事を作り終わった頃に、
洗濯機の業者さんがいらした。

すると、
母は、その方々にお食事を作って、
お出ししていた。
この時点で、
既に、身体に変調が来していた!とのこと。
業者の方々がお帰りになった後に、
フラフラして倒れたらしい。

母とて、もう若くはない。(ってか、高齢者だ)

なのに、何も言わずに頑張るから、
こんな事態になっちゃったんだろう。

私は、母に、
「これ、熱中症でしょ?
誰も居なかったら、どうするのよ!
何かあれば、洒落にならないんだからね!
エアコンは、部屋のドアを開けたら、
廊下も涼しくなるんだから使ってね!!」と。

本当、ビックリしたぁ!!

侮るなかれ、熱中症!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「病院 or 病気」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事