ホーリーの日々

騒音?

小学生の頃、
当時、住んでたM市のお家で、隣家の御主人が音楽家だった。

で、私は、2歳からピアノを習ってて、
大阪の自宅でも、ピアノをよく弾いていた。
毎回、ピアノ教室から出された宿題もあるから、
レッスンを欠かすことは不可能だ。

そんな時、お隣の御主人が、
いつも我が家へ抗議に来られた。
「お宅のお嬢さんのピアノ演奏、何とかなりませんか?
ミスタッチがあると、私の聴覚が鈍って、
仕事にも影響しかねないので、、」と。

といっても、
隣家と我が家は、それなりに距離があるので、
通常、聞こえない筈だ。

さすがは音楽家、よほど聴覚が敏感なのだろう。

父は、反論したそうだ。
「プロじゃないから、
ミスタッチはあって当然のことだと思ってます。
貴方のように上手になりたいから、
娘にもレッスンさせているのです。
最初から、ミス無く出来る人なんて、
何処を探してもいないはずでしょ!」と。

でも、父は私に対して、
伸びる芽を摘んではいけない!と思ったのか、
このようなクレームがあったこと、、
一言も伝えなかった。

暫くの間、隣家からのクレームが続いたので、
父は、
新たに「消音機能搭載のピアノを買ってくれた。
これで大丈夫だろう!と。

それからは、ヘッドホンを付けて練習した。

すると、、、今度は、その御主人から
「お宅のお嬢さん、もう飽きてピアノ辞められたのですか?」
と聞かれたらしい。
なので、父は、
「まさかぁ、辞めてませんよ!
音がウルサイようなので消音型を購入しただけですから」 

ってか、どんなに辛くとも、
一度、始めたことは辞めさせてくれる両親ではない!!!

数日後、、、

隣家の御主人が、
今度は「カタッ!カタッ!という音(鍵盤を叩く音)が聞こえて、
仕事に集中が出来ないので、なんとかなりませんか?」と。

父は「あの~、我が家のテレビ、
今、何を観ているか、お分かりになりますか?
鍵盤を叩く音より、テレビの音の方が、
よほど大きいのでね。
それだけ聴覚が敏感なら、簡単にお分かりでしょう?」と。

その日以来、クレームを仰りに来られなくなったらしい。

直後、父は再び、お家を買ったので、
その時のお家には住まず、
新しいお家、H市で住むことになったから、
それからは思う存分、
ピアノを弾いて練習することが出来た。

まぁ、当時の所へは用事があって、
たま~~に、今も立ち寄っているけどね。

ってか、振り返ってみると、
下手なピアノを聴かされて、ご迷惑を掛けてたなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事