ホーリーの日々

会話の内容に驚き

今日は、お彼岸でお墓参りに行った。
このことは、明日に書くとして、、、。
他のことで、少し気になったことを。

我が家は、自宅の前が公園なんだけど、
15時頃、窓を開けて入浴していたら、
公園で遊ぶ子供達の声が聞こえてきた。
その子供達、まだ小学2年生らしい。
どのような会話をしているのかしら?と
耳を済ませて意識を集中した。

「あのなぁ~、プーチンってな、
世界の皆を怖がらせているの、分からないのかな?
めっちゃ迷惑も掛けてるし、、、
僕ら2年生でも、簡単に分かるのになぁ~。
それとも大人になったら、分からなくなるのかな?」

「分かってたら、
そんなもん最初から、せぇへん(しない)やろ?
もし分かってたら、どうかしてるで!!」

「このままやったら、世界大戦になるでぇ!
アニメとかゲームと、ちゃう(違う)んやから!
そうなったら、僕らの将来どうなるんやろ?
僕らも、ウクライナみたいになるん?」

「僕らは、子供やねんから、
大人に合わせていくしかないやん!」

「そやな、まだ小さいから何も出来へんからなぁ。
この先のこの国は、どうなるのかな?」

「それは、偉い人が決めるみたいやで」

「どうやって決めるん?」

「そこまでは、あんまり知らんけど、
まぁ、大人に任せとこ!!」

という会話を30分くらい続いていた。

遊んでいる!と思いきや、子供の中でも、
こういう話題をしっかりと話しているのには、
大変驚かされた。

小学2年生の子供達の心にも、
後々まで深い傷として残ることだろう。

なんだか、、大人が注意されてるようで、
恥ずかしくもあった。

コメント一覧

リディア
健先生、こんばんわ。
恐らく、家庭内で、
こういう会話しながら、子供達へ教育されているのだと思います。
世界中が統一した考えであれば、
今回のようなことは、起こらなかったのでは、、、とも思ってます。
特に日本は、先の大戦の反省もあると思われますが、
家庭でも学校でも、
しっかり教育されていることでしょうから、
大丈夫かと思います。
コロ健
ちゃんとした大人(親御さん)に育てられているんでしょうね。そんな家庭がたくさんあると日本も大丈夫かと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「糖尿病内科」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事