チビ録。

2005年から日記を書いています。
女の一生with猫と酒と飯。

節電対策の効果。

2024-02-15 20:48:05 | ひとり暮らしの家庭の事情
12月の電気代の請求を確認しました。
お留守番猫ズの防寒対策のため、去年の冬は寝室のエアコンをつけっぱで出勤してた。
その前の年はリビング(広い)のエアコンをつけっぱにしてたけど、電気代の値上げがやばくて寝室(狭い)に変更。
そしてそんなささやかな努力を遥かに超える電気代の値上げ&値上げ。

12月は、
①夜明け前の1番寒い時間にタイマーで寝室のエアコンをかけて、出勤時には切る。
②日中はホカペと電気毛布。
③夕方17時くらいにまたタイマーで寝室のエアコンをかける、という感じにしてた。
あと寝室のドアは開けっぱなんだけど、ビニールの暖簾をかけて暖房効率を上げております。

電気代は上がったり補助があったりいろいろなので、電気の使用量で比較すると、
今月の電気の使用量は前年比-10%、前月比+50%。
うーん…。暖冬だからってだけの差のような感じがするな…。
日中はエアコンを使わなくなったけど、朝夕にタイマーでエアコンかけてるし、大差なかったか…。
あ、でも、12月はストーブをほとんど使わなかったから、ストーブを出したときに灯油を買ってきただけで灯油代がかかってない。
(それも暖冬だからでは…)

12月の年末ギリギリにこたつを買ったので、こたつ効果に期待することにします。ではまた来月!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み過ぎたのか、食中毒か。 | トップ | 朝活と買い食い。 »

コメントを投稿

ひとり暮らしの家庭の事情」カテゴリの最新記事