チビ録。

2005年から日記を書いています。
女の一生with猫と酒と飯。

節約生活4か月目。

2023-05-20 05:15:00 | ひとり暮らしの家庭の事情


先月の節約生活の総括をしてませんでした。
今更感あって迷ったけど、今後の節約生活の参考メモとして残しておこう。

先月はせんちゃんの入院費と猫ズの健康管理用ハイテク首輪とトイレメカの購入費を除けば、普通に予算内達成でした。
ほとんど飯を食わなかったから、食材の買い出しに行ってないんだよね。買ったのはほぼビールだけ。
あと謎にキャベツを1玉買ってて、なぜか無駄にカットした状態で手付かずで冷蔵庫にいる。(記憶が曖昧)
ちなみに体重は3~4キロ減って、でも今はごはんを食べるようになってビールをやめられてないので、また増えてきてるところ。

予算の見直しについては、今後猫ズの血液検査と尿検査を半年に1回しようと思ってるから、
1回の費用15000円として3ニャン×2回が年予算増額分。(※ただしまだ動物病院に行くのが辛くて行けてない)
実際に猫ズとわたしが病気や怪我で病院にかかったら、それはもう生涯予算として年間の予算外にして、ケチらないようにしようかなと。
もともと、今後家の補修とか車を買い換えたりとか大物家電を買い換えるときは年間予算外って思ってたから。

節約対策で新たに取り組んだことがないので書けないから、昨日久し振りに買い出しに行って買ってきたパスタソースを紹介します。
業務スーパーで売ってるイタリアのパスタソースなんだけどね。(写真)
コストコでトマト&マスカルポーネってパスタソースが売ってて、好きでけっこう買うんだけど、
今後は業スーのこれでいいかな…と思うくらいに美味しい。
同じトマトとチーズだけど、業スーのやつのほうがトマト寄り、コストコのはチーズ寄り。
業スーはピザソースも美味しい。
いまいちと思う食材も多いけど、業スーでしか売ってないアレが欲しいときがあって、業スーは引き続き利用する予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の食生活31。 | トップ | 6年前の今日。 »

コメントを投稿

ひとり暮らしの家庭の事情」カテゴリの最新記事