チビ録。

2005年から日記を書いています。
女の一生with猫と酒と飯。

3LDK新築一戸建てを選んだ理由。

2020-11-11 19:39:04 | ひとり暮らしの家庭の事情


今うちにいる子たちは、壁で爪とぎをするタイプの猫さんではないんだけど、
そこに壁紙がある限り爪がひっかかってしまうことがあるので、実家でも使ってたタイルを貼って腰壁を作ることにしました。
やられる前に、入居前の工事とかで対策しておくべきだったなと思ったけど、まあ過ぎたことは仕方ない。我が家は猫様優先。

よく聞かれるし、お気づきの方もいらっしゃると思うんですが、わたしが一戸建てを買ったのは、猫と暮らすのが前提だったからです。
1匹じゃないし、将来的に実家に残してきた子たちも引き取ることになるかもしれないし、
マンションはなかなか多頭飼いには厳しいしな~と悩んでいたところ、手頃なサイズとお値段の物件を発見したものですから。
3LDKである必要はなかったけど、居室とは別に猫のトイレを隠して置けるスペースは必要だった。

ただ、猫がいなくても単身者向けのアパートやマンションは選ばなかったと思う。
最初から賃貸は家賃の無駄と思って考えもしなかったから、その時点でファミリー向け物件を選ぶ方向を向いてたし、
バストイレ別とか追い焚きが出来るとか、洗濯機置き場が室内なのは今はどこも標準になってきてると思うけど、
それに加えて、通路にキッチンがある間取りや、ごはんを食べる部屋と寝る部屋が一緒の間取りはいやだった。
あとここは新規に分譲されたところだから、まわりみんなが新参者で、その辺も気楽だったよね。

先週末のおでかけに車を出したら、車で30分以内のところにいろいろ行ってみたいお店を発見しました。
車生活をやめられないな~と思ったのも、戸建てを選んだ理由のひとつかもしれないです。
マンションは駐車場が別だし、部屋から車まで距離あるのが前提だよね。

いろんな条件が合ってここを買ったから、後悔はない。
ただ、思ってたよりだいぶ田舎だったのが残念なのと、たぶんずっとマンション高層階住まいに憧れそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポットライト。 | トップ | コストコ活用法。 »

コメントを投稿

ひとり暮らしの家庭の事情」カテゴリの最新記事