タイで子連れ狼

何の因果か運命か、異国の地にて親父単独で二人の子を育てることに。

さあ大変の、てんやわんや育児&生活日記

煙害MAX 音MAX ジャンボの病状

2023-04-06 20:42:30 | 思った事 考えたこと

チャンクラン通りの風景

ちょっと先のビルが霞んで見えない

 

北タイの空気汚染度を表す数値

AQI500の世界は悲惨 息苦しい毎日を過ごしている

 

ドイサケット方面は空も黄色かった

 

ここは人間の住むところじゃねーー!!!

コミュニストなら住めるかも?

 

ちょっと日本にいる間、ジャンボ君が犬に噛まれたそうで

朝と晩の二回 これだけの薬を飲ませるように息子から指示された

半分に割った大き目のやつが心臓肥大症のVetmedin 5mgなる一錠100バーツする薬

つまり朝晩半分ずつで一日100バーツ, 1ッか月にして3000バーツの計算(;^_^A

 

チェンマイ大学病院の若いお姉さんドクターに診てもらった時

体重が15㎏程あるので一日2錠にしましょうと言われてメン玉ひん剥いた(ノД`)・゜・。

それからはチェンマイ大学病院から足が遠のいてしまった

 

その後 息子が近くのクリニックで診てもらうと

お腹に水が溜まってるので抜きましょうと

注射器を腹に突き刺して ちゅーーっと抜いてくれたそうな

しばし身軽になったジャンボ君、ひょいひょい散歩に出かけるし

とても快適に見えたもんだ

体重は12㎏

おいおい、腹水2L以上も抱えて歩いてたのか

で15㎏だから薬を二倍に増やすって

あれはどういう診察なのかな? 

(;・∀・)??

 

月6千バーツ払えって?

夏だから毛を短くしてあげた

 

日中は42度の真夏日に突入

 

それはそうと 耳の病状も酷い状態だ

中耳炎がこじれたのか、もう1年以上は症状改善しないね

近くの動物クリニックからは毎朝晩耳掃除してあげて「otomax」を注入するように言われた

 

小さなチューブ入り「音マックス」 病院で300バーツする

これが効果があるのか ないのか

大学病院で処方されたのも同じ薬だし、無いよりはマシってレベル?

 

耳から止めどもなくドロドロと膿のような体液がたれてくる

これが臭いのなんのって、、、 バクテリアが繁殖してる感じ

綿棒を耳に突っ込んで奥の方からスリスリと慎重に掃除する

一回に綿棒を5本 仕上げに濡れティッシュで耳回りを拭いてあげるのだが

体液で肌が炎症を起こしているのか ティッシュで拭く時にギャンギャン泣く

 

 

周囲のタイ人たちは知識がないのか助けちゃくれない

犬好きと思しきB先生でも「かわいそうね~」って言うだけ

仕事場のおばちゃんたちになると

ちょっとも無駄働きに拒絶反応

まあサンパトーン・ギン・マーっていうくらいだから

当地で獣医に大金を払うのは金持ちだっていう認識だから

逆にそれを知られるとヤバい

ここのコンガーンは賃上げ闘争に半端ないわけで

バイクを買い替えた時もそうだが、日本へ一時帰国するのに飛行機で飛んだりすると

その後のゴネ方がえぐ過ぎて 恐ろしいことこの上なし

まるで強酸国家に居る気分 バンコク人が恐れて敬遠する場所だってのも頷ける

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キョウサントウ≒無限連鎖講 (ハシビロコウ)
2023-04-07 13:59:22
酷暑季になって、煙害+騒音、堪りませんねぇ😂
日本は統一地方選挙で、騒音≒妄想・認知的不協和その他、聞くだけで病気になりそうな感じですが、居住地は選挙が無いので普通に静寂です。
近所に大規模な霊園が有りますが、公園墓地なので、いたって静かなのでお気に入りの場所です。

ジャンボ君は、多病でご当犬も大変でしょうが、飼主は心労+医療費👨
ゴリラもチンパン人も多分犬も色んなストレスが有って、それで体調崩すこともあるようだし、ある種の虐めも有るだろうけれど、ヒトと違って未来に関する心配はしないそうですから、病気で将来を悲観して不幸になる事は無いらしい😅

人も動物も多分、それぞれ違うが、それぞれの悩み(笑い)は有るらしい😂
Unknown (muga)
2023-04-07 22:17:21
ハシビロコウさん、こんばんは~
本日は滞在VISAの更新日でして、朝から入国管理局へと出頭しました
三月の一時帰国直前に日本国領事館へ出向いた時、タイ入国には9か月のパスポート有効期間が必要だという指摘を受けたもので わざわざ日本で新パスポートへ切り替えを行いました。
古いパスポートに滞在VISAスタンプが押してありますが新旧2冊をイミグレに提出すれば問題ないと知らされまして、ぎりぎり一週間で新冊を受け取って飛行機に飛び乗った次第です。

でタイ入国後24時間以内にイミグレへ出向いてTM30なる住居登録更新が必要ですので、明朝再び日本国領事館へ行きパスポート切り替え証明を発行してもらって、その紙を持って入管へ出頭しました。

イミフなTM30更新の前にパスポートの切り替えを申し出ましたが、印を押した提出書類の束を突っ返されてまして 次の11ヵ月更新の時に再度提出するように言われました。
 そして本日は朝からスタートして終了したのが17時30分です
待たされた待たされた、あげく滞在許可が減らされてて「話がちゃうやん!」とキレそうになりました。
この国では発言権のないシガナイ外国人という身分、虐められても抗う手立てはありませんw
ちょっとこれ次の記事でアップしようかな
かなりムカついた(
Unknown (メンカーム)
2023-04-15 01:02:37
ウドンタニも、車が洗っても洗っても砂埃だらけになり、何日か霞んだ日がありましたが、先日の雨で解決しました。やれやれ。
ワンちゃんは大変ですね。うちは最後の一匹が半年前に亡くなりまして、今は猫だけ。
オスがよく喧嘩してくるので、ヨドチンを塗ってやってます。
メンカームさん、サワディーピーマイ! (muga)
2023-04-15 20:45:22
三日間バンコクへ逃げてまして、帰ってくれば煙の中です
バンコクの煙害は排気ガスくらいのもんで、とても空気がきれいで深呼吸しながらウォーキングしました(日平均2万歩)
しかしまだチェンマイでは水掛け合戦が終わってなくて、道路は水瓶を乗せたピックアップで大渋滞、買い物へも行けませんw
 
ジャンボ君は新しい薬が効いたようで耳の臭みはあれど痛みは消えて快適になりました
私が三日間いない間は息子へお願いしたのですが、薬の量を調べるとなんと二回しかあげてない
「おい!なんで二回しかあげてないのだ?」と質問すれば、「僕はアルバイトで朝から夜中まで三か所掛け持ちしてる お母さんが薬をあげるの忘れた」というでしょう
お母さんって、「家の鍵を母親に手渡したのか?」と質問すれば、「いやジャンボをあっちの家へ移動させました」という
それにしても自分の責任ならば薬を飲ませたかどうかくらい確かめるだろう、そんな無責任なことでは日本企業に就職しても直ぐにクビになると説教大会になりました
(*´Д`)あ~ もう疲れる~・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。