地理人レポート

展示や新グッズ作りに向けたコラボレポートと、空想地図&地図グッズ紹介をお届けします。

空想地図、3年ぶりに、ごっそりと修正中。

2020年03月29日 | 空想地図更新日記
日記…と言いつつたぶん今日しか書かないんですが、一体いま何をしているかを簡単に書き留めておこうと思います。
なんぢゃこの色は、という感じですが、現在できている中村市北部の全図のうち、真ん中の白い部分をごっそりと書き換えています。ごっそりと言っても、主要道路や鉄道の位置関係は変わらず、そのルートや、細かい街路が変わっています。

たとえば、元こうだったものが…

こう変わっています(作業途中ですし、左の凡例はあとで足されます)


変わっているような、変わっていないような。

どこに問題点を感じ、何を修正し、どう改善?したか…
その細かい話を、たぶん記録に残しておいたほうが良いんだと、思います。

しかし、めんどくさいのです。私はマメじゃないのです
あと、ずっと地図描いてたい人だ、と思われるのですが、基本的には飽きっぽく、地図でないものも含めて次々と色々思いついて作ったり、休んだり…を繰り返すので、かなりとっちらかります。そして案外空想地図は、進まないのです。

大体やらなくていいことですからね。
…という理性は常に持ち続けているゆえ、進まない進まない…。

ところが半月前に奇跡的にスイッチが入ったのです。そしてコロナ影響ではないんですがたまたま私はいま手が空いています。むしろスイッチが入っているので、コロナ影響で暇になるほうが、いまのところ個人的には助かる…コロナにさえかからなければ…。

これを逃すと修正のチャンスを逃す……私がやる気になっているうちに…気になっているところはごっそり修正しよう…というわけで日々作業中です。重ねて言いますが結構珍しいのです。超めんどくさいし


そんなわけで、色々ミニタスクを棚上げしていることもあるんですが(汗)、そしてもう少しこの空想地図の修正、更新について記録に残したりちゃんとブログに書くべきだ、とは思ってるんですが、限り有る私の資源(時間とやる気)を修正に集中させるべく、簡易的な報告にとどめつつ修正を進めたいと思います・・・ではまた・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿