さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

いただきもの。

2006年04月11日 | お菓子
栗むし羊羹です。
昨日、junさんからいただきました。
我が家は羊羹が大好きなので、
あっという間に食べ終わってしまいました^^。

感想は美味しかったです^^;。
甘さがおさえてあって、あっさりとした風味。
餡はやわらかく、口の中でジュワ~っととろける感じです。

junさん、ごちそうさまでした

それから、コレ。
地元の銘菓のひとつ、翁最中です。
画面の上にポイントを置いてみよう^^。

どこから食べようか、いつもまよっちゃうんです。
このお店では、羊羹も売っています。
その日の餡があまった時にだけ、餡ドーナツにして販売もしています。
この餡ドーナツ、いつも争奪戦です(笑)
コチラも美味しいですよ^^。



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mami)
2006-04-12 06:27:54
ちーずさんおはようございます。

羊羹に最中美味しそう

になっちゃいそうだけど、避けて通れないね。

翁最中の前通った事もあり、評判も聞いてたのだけど、素通りしてた私がバカだった

羊羹パワーで、今日も頑張ろう
返信する
何かようかん? (umt)
2006-04-12 08:26:49
おっはようございま~す。

ようかんは甘味の控え目なのが好きです。

私はケチなので、少しずつ食べます。んで、

切り口がざらざらになって、しまったと思って、

でもこーきゅーだからおいしい!と自分に言い聞かせます。

結局おいしいのです。

返信する
あんこ大好きよー (ちゃこ)
2006-04-12 08:56:25
大喜びの子供達。昨日、「千と千尋のDVDに出ていた川の神様がいるー!」と長男。「???」画面を見ると、もなかの顔がそっくり!実家がある町は、「鮎もなか」がありました。今日はなんとか晴れていますが、足元が悪いです。入学式行ってきます。

返信する
あんこ大好き (夢子)
2006-04-12 09:05:57
あんこ大好きです。

あんドーナツもね。

カロリー高そうだけどそんな事考えていたら

の名がすたるです。



今日ブラウスがズボンの中に入れたら

「ぽっこり」だよ~~~
返信する
がぶっと頭から (のび)
2006-04-12 09:11:31
ちーずさん、おはようございます。

甘さを抑えた羊羹、おいしいですよね。

あぁ、食べたくなってしまいました(笑)。

「翁最中」、初めて見ました。

私なら・・・迷わずがぶっと頭からです(笑)。

私の住むところだと「十万石まんじゅう」、

山芋の混ざった皮がおいしいです。

返信する
偶然! (mami)
2006-04-12 13:44:56
またまた来ました

クリーム大福一緒に買いに行った友達が、私のブログ見て、甘い物が欲しくなり、昨日アンドーナツ買っておやつしているメールをもらったのです

そのアンドーナツは、ちーずさんのブログのそれで、偶然に驚いたそうです

さすが、ちーずさんよく知っていますねとの事です

菓子グルメは何でもご存知です
返信する
コメントありがとうございます^^。 (ちーず)
2006-04-12 21:18:44
mamiさん^^。

ありがとう。

わ~偶然ですね。

お友達は餡ドーナツ食べたのですか?

ん~それを聞いたら食べたくなっちゃった^^。

mamiさんにも食べさせてあげたいな~。

そしたら一緒にです(笑)

菓子グルメ。

お友達もですよ!とお伝えくださいね。

そして、お友達もご一緒にです。

どうぞ宜しく(笑)

今日も羊羹パワーで頑張りました!



umtさん^^。

ありがとう。

ようかんの切り口が固まると、白く砂糖が浮かんでざらざらってするんですよね。

この翁の羊羹は表面がまさにソレ!なんです。

まういです(笑)

ようかんは、ようかんで食べないといけません(笑)

たまに、口の中の肉まで噛んで泣きますが^^;



ちゃこさん^^。

ありがとう。

翁は川の神様にホント似てる~(笑)

千にキレイにしてもらって、

「よきかな・・・。(ちがうかな?^^;)」って言って去っていくんですよね。

ドロドロの時は、画面見ながら鼻つまんじゃいました^^;

「鮎もなか」当然鮎の形ですね。

さかなやさんでも鮎を売ったことあります。

箱に「清流の女王」って書いてありました。

鮎が食べたくなっちゃった^^。

コレの前のコメント、ごめんなさい。

入学式は晴れたのですね。良かったですね。

ほんとにおめでとうございます!



夢子さん^^。

ありがとう。

私もです。おなかポッコリです(笑)

でも、美味しいモノを前にして、食べないわけにいきませんね。

junさんの栗むしようかんも翁最中もとにかく美味しくて・・・感激。

今日も明日も明後日もです。

夢子さん、ず~~~っと一緒にですよ^^。

ほんとは細身の夢子さんへ。

ほんとにのちーずより^^。



のばさん^^。

ありがとう。

のばさんは、ガブっと頭からなんですね。

私はガブっと鼻からいきました(笑)

この羊羹は甘さが抑えてあって、ほんとに美味しかったです。

翁最中、今度ぜひ一度食べてみてくださいね^^。

中仙道沿いにあるんですよ。

現店主のおじいさんが、能の「翁」が大好きだったんだそうです。

笑った「翁」の面には長寿の意味も込められているんだそうです。

銘菓「十万石まんじゅう」、私も大好きです。

こちらも甘さ控えめのこしあんで、皮も美味しいですね^^。

私は皮をむきながら食べます(笑)

コメント長すぎですね^^;
返信する
のびさんへ (ちーず)
2006-04-12 21:24:48
すみません。

お名前間違えてしまいました。

どうしてでしょう???^^;

ほんとうに失礼いたしました。

のびさん、ごめんなさい。

おわびに、

のびさん10回書きます。

のびさん・のびさん・のびさん・のびさん・のびさん・

のびさん・のびさん・のびさん・のびさん・のびさん。

漢字練習じゃないですね^^;すみません。
返信する
私は、上から・・・ (キャサリン)
2006-04-12 21:41:32
なんだかありがた~い最中ですね~

うちの旦那さんは、

ず~~~~っと最中を「さいちゅう」と思っていました。(実は、私もちょっと思いました)

それが

身内のお葬式でのことです。

「最中いくつ頼む?」

紙に最中いくつ

って書いてあるのを見つけた旦那

さいちゅうって何?なん?

笑えないけど

影で爆笑してたよ~~~
返信する
アップありがと~♪ (jun)
2006-04-12 22:39:17
良かったぁ~♪喜んでもらえて~

栗蒸し羊羹は、大好物

糸屋の翁最中も美味しいよね!

そして羊羹♪

実は・・この羊羹

想い出の羊羹なんですよぉぉぉ~~

うふふふ~~

旦那が我が家へ来る時に持ってきてくれたの~

返信する