さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

おはぎと忍者。

2006年09月23日 | 
お彼岸の中日。

お萩を作りました。
もち米は一升2合炊きました。
もち米を包むつぶあんは3キロです。

今年はできあがったお萩を数えてみました。
59個。(このほかにきな粉のも作りました)す、素晴らしい。
義母が親戚が来ることを予想して、もち米を1升2合も炊きましたが、
予想が大幅にハズレました。
よって、家族でたくさん食べることになりました。
おいしかったー(泣)。


お店では、お刺身が売れました。
最後は売り切れ仕舞いとなりました。
たくさんのお客さまのなかに、変わったお客さまがいらっしゃいました。
その方は、黒いスウェット上下を着ていました。
おかっぱ頭だったので、たぶん女性だと思います^^;。
店に入るなり、

「忍者です。」

と言って、腕を刀のように振り回し、
「忍法!」の構えをしてピョンピョン跳ねた後、
何もなかったように店を出ていかれました。
今は思い出すと笑えますが、その時は怖かったです。
あれは、何だったのだろう・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはぎ (あっきー)
2006-09-25 20:28:28
おはぎだ~ 作ったのね

一升2合に、3kgってすごいわ

...予想が外れると、怖いけど

うちは、子供たちもそんなに好きじゃないから買ってきたものをあげました



「忍者」誰だったんでしょうね

たまに、電車の中になりきり駅員さんとかいますが、それも怖いじゃない?お店だと..かなり...目をパチクリしますよね?



でも、誰だったんだろう?伊賀?甲賀?
返信する
あっきーさん^^ (ちーず)
2006-09-25 22:24:58
こんばんは。

お萩はかなりの数ができたので、

今日もチンして食べました(涙)。

以前は1升5合だったです

わが家も子どもたちは、あまり好きじゃないので、もち米にごま塩かけて食べたりしています^^;。

忍者は何者なのか・・・今も不明です(笑)。

店をしていると、たまに変わった方が来るんですよ。

伊賀なのか甲賀なのか・・・今度来たら聞いてみまーす(怖くて聞けないです^^;)。
返信する