さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

むかしむかし。

2006年09月16日 | 店先から
さかなやさんが、ありました。
おじいちゃんが、さかなやに奉公したのが始まりです。
初めは小さな小さなさかなやでした。

50年前の冷蔵庫。木でできています。
いちばん上の棚に氷やさんで買ってきた氷をいれて、
冷気を下へ下へと流しました。



桶にさかなを入れました。
それをリヤカーに積んで引き売りです。



むかしは、結婚式などのお祝いごとの仕出しがたくさんありました。
仕出し箱もひとつひとつ、あつらえたしっかりした木の箱です。
お皿もすべて、瀬戸物を使っていました。(今は使い捨てですね。)
洗うのがとても大変だったそうです。



長い時間、電車に揺られ築地から仕入れをしました。
生のマグロにこだわるばかり、家に着くころには鮮度も落ち、
マグロは赤黒い色をしていたこともありました。
海苔の箱、これも築地から来ました。



『カルピス』と書かれた扉。

『新製品、ボンカレー』の貼られたショーケース。

『明治ミルクチョコレート、デュエット』。
ショーケンが持っていますね(若い^^)。このケースにはパンやお菓子が入っていました。



普段はあまり入らないのですが、
今日は店にあった不要なものを物置へ片付けました。
さかなやさんのむかしむかしがたくさんありました。
奥へ行けば行くほど、私の知らないさかなやさんが出てきそうです。
どれもほこりをかぶっていて汚いのですが、
むかしがあって、今があると思いました。

でも残念ながら、お宝になるようなモノは何もなさそうです(笑)。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mami)
2006-09-17 06:57:14
ちーずさん、おはよ~♪

物置には、お店の歴史があって、思い出もあるのですね。

ボンカレーにデュエットのポスター…懐かしい

子供の頃、松山容子さんの琴姫さんに憧れて真似していました。

歳がばれちゃうなぁ~

仕切り箱に瀬戸物の食器って、松花堂弁当のはしりなのかな?

桶売りって時代劇で見かけますよね。

今日は私の知らない懐かしい世界に浸れました。

魚屋の若奥様たちが、この歴史を続けていくのでしょうね

私が怖いのか、台風なかなか近づいてきません。

早く立ち去れ~~~です。
返信する
mamiさん^^ (ちーず)
2006-09-17 10:12:28
おはようございます。

物置の中は埃だらけで・・・これは、いつまでココに置いておくのかなって思います^^;。

でも義母には捨てられないものなのでしょうね。

ボンカレーの松山容子さん、デュエットのショーケン懐かしいですよね。って、私はあまり覚えていません^^。

昔のご祝儀には、矢羽の羊羹を練って型に流したそうです。その型などもあるんですよ。いつも徹夜だったそうです。

私には想像もつきません。

この後、さかなやさんが続くのかもわかりません^^;。

でも、今は頑張らないといけませんね^^。



台風、九州では被害がでていますね。

早く立ち去れ~~~!ですね
返信する
文化財ですね (umt)
2006-09-17 10:26:57
すごい、博物館のようです。

うちの近くに江戸時代から統領のおうちがあり、市に文化財として寄付なさいました。

今では市の古民家として公開されています。

その蔵の中に、今見せていただいたようなものが展示されています。

ちーずさんのお宅も文化財に満ちていますね。

ただ、年代がそれほど古くないために、

保存に値するかと、疑問に思われるかもしれませんが、

もう現在存在しないものばかりなので、

昭和初期の市民生活をあらわすものとしてのの価値は大きいと思います。

伝票の1枚、記録簿の1冊も貴重な資料ですね。

是非保存をオススメします。
返信する
umtさん^^ (ちーず)
2006-09-17 16:45:26
こんにちは。

文化財とは言えませんが、おじいちゃんやおばあちゃん、義父や義母が使っていたもの。

簡単には捨てられません。

ほったらかしなので、埃だらけです。

いつか、きれいにしないといけないですね。

いつになることやらです^^;。



ピッガシャ、チーン!のレジも今には文化財になるでしょうか・・・。

ちーずが壊したレジとでもメモをつけておこうかな(笑)。
返信する
すごいね。 (夢子)
2006-09-17 19:22:03
ちーずさん歴史を感じますね。一度でいいから見て見たいな~

義父さまと義母さまにとっては大事な宝物なんでしょうね。

若奥さんのちーずさんがんばれ~~



台風が来そうです。

返信する
夢子さん^^ (ちーず)
2006-09-17 22:08:41
こんばんは。

物置にはむかしむかしがいっぱいあります^^。

義母は何でも捨てるのを嫌がるんですよ。

なので、みんな物置にしまってしまいます。

宝物なのでしょうね。

いつか、機会があったら見に来てくださいね。

台風、心配ですね。

何事もなく過ぎてくれるといいですね。

こちらも台風の影響なのか雨が降っています

返信する
まだ...大丈夫かしら? (あっきー)
2006-09-22 23:43:12
なかなかゆっくりコメントを書けなくて、ごめんねっ

今頃...だけど、まだ受け付けてもらえるかしら?

今日はまとめて書いちゃおう



ちーずさんち、すごく歴史があって、すごいわね 

冷蔵庫とかの貴重な写真。顔を近づけて見ちゃいました。

懐かしのボンカレー

えっと、その昔の水原弘のアースの小さな看板とかも

田舎道で見かけたりしたなぁ~

...って昔過ぎ?

返信する
あっきーさん^^ (ちーず)
2006-09-23 08:09:40
おはようございます!

今頃・・・なんて、いつでもお受けしますよ^^。

って、あっきーさんも忙しいのに3つもコメント残してくれて・・・ありがとう(涙)。

あのね、この冷蔵庫なんだけど、

この日初めて置いてあるのに気づきました。

もう16年もいるのに^^;。

ホコリがすごくて、わからなかったのです。

顔近づけたら、くしゃみでたでしょ?(笑)

アースの看板・・・水原弘・・・懐かしいね
返信する