さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

ちくわときゅうり。

2006年08月20日 | 
第88回全国高校野球大会決勝を観ました。
駒沢苫小牧と早稲田実業。決着がつかずに明日、再試合。
両校の熱い戦い、すごかったです。
私は野球のこともあまりよくわかりません。
でも、どちらの頑張りもほんとすごかった。
私は夢中になると、正座をしてテレビを観ます。
今日は、足をたまにくずしながらも、最後まで正座をして集中して観ていた。
試合終了後、アナウンサーが両校のピッチャーに対し、

『どちらも負けなかった。ふたりとも頑張って投げた。』

と、言っていました。
一緒に観ていた長女が、「ほんとにどっちも頑張ったね。」と、言った。
ふと見ると、
長女も次女も、ちくわをかじり、きゅうりをかじっていた。
その他に、レモンの輪切りや柿の種も食べていた。
き、気づかなかった。それくらい私は野球に集中していたのだ。
今日のお昼はカップラーメンでした。
一応もやしを茹でて、あさつきをたっぷりトッピングしたのだけど、
お腹がすいてしまったらしい。
わが家の娘たちは、

『どちらもよく食べた。』

ということになる。
しかし、ちくわときゅうり。なんだか寂しすぎる・・・(笑)。

****** ****** ******

今日は、次女の小学校の環境整備作業でした。
朝7時から9時まで。

夏休みの小学校は、私の背丈ほどの草がうっそうとしていた。
吹き出る汗をぬぐいながら、草と格闘した。
太いイモムシや毛虫。のたくるミミズがあちこちから顔を出した。
(次女のお世話になっている学校なんだから、きれいにしないと。)
そう思いながら、草を刈った。
次女は6年。と、いうことは、私の『暑い夏の環境整備作業』もこれが最後。
汗を流し、草を刈って、土をならす私はまるで甲子園の高校球児みたい。(ぜんぜんちがう。)
昨日の資源回収、そして今朝の環境整備。
ちょっとは痩せてくれてもいいのにな・・・。

****** ****** ******

今日はこれから納涼祭があります。夏休みもあと少し。
しかし、長女も次女も宿題がまったく終わっていないらしい。
明日からは、熱い熱い母と娘のバトルが始まる・・・。

『どちらも頑張った。母に負けなかった。』

となるように頑張ってもらいたい。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (jun)
2006-08-20 20:52:16
今日は環境整備だったのね。

私は不動様掃除でした。

アメリカちゃんがいっぱいいて・・

も~勘弁してよ~状態でした

1時間足らずだったけど、いい汗かきました。

でも・・へんかの無い身体です

野球も~ドキドキ、ハラハラして観てました~!

個人的に言うと・・やっぱ関東勢を応援してます
返信する
おつかれさま! (mami)
2006-08-20 22:40:35
ちーずさん、こんばんは!

暑い中、環境整備お疲れ様でした。

母は頑張った!ですね。

私も昨日、一時間半ほど、額に汗して頑張りました。

野球も途中から見たけど、延長戦になった頃には見入ってたような…

また明日、両校とも頑張って欲しいね。

小学校の時、松山商対三沢の延長、再試合を思い出しました。

あの時は、地元だったので、皆がテレビにかじりついて見ていた記憶が…。

あの時の延長戦は18回だったのに、15回になった事をこの間の今治西の試合で知った遅れている私
返信する
junさん^^ (ちーず)
2006-08-20 23:04:52
こんばんは。

junさんも今日はお掃除だったね。

暑かったね。お疲れさまでした。

野球、当然junさんも観ているだろうな~と思いましたよ。

junさんちは息子クンとだぶって見えたのかな・・・。高校球児、熱いですね。

私も早稲田実を応援していました。

長女は駒大苫小牧です。

でも、最後は両方ガンバレ!になってしまいました。

明日はお店で観戦します^^。

どっちもガンバレ~です。
返信する
mamiさん^^ (ちーず)
2006-08-20 23:18:53
こんばんは。

環境整備、頑張りました!

この時期は草も威勢がよくて、どんどんのびてしまいますね。

わが家の庭もすごいことになっています。

高校野球、mamiさんんも観ていたのですね。

私は夏休みの旅行先で、ホテルのロビーにみんなが集まって観ていたのを思い出します^^。

昔は問屋さんもウチに寄っては高校野球を観ていました。

いつの間にかあがりこみ、ついでにお昼まで食べていたことがあったそうです^^;

延長戦のルール、私もいまだによくわかっていません

明日、どちらも頑張ってほしいですね
返信する
夏の甲子園 (umt)
2006-08-21 03:32:16
宿題の工作、今日は手伝いました。

進むにつれ、あーしたい、こーしたいが増え、

だんだん親の工作に(反省)。

毎年の恒例で、この時期、さだの夏の甲子園を弾き語ります。

ご近所の平安をぶち壊しました。

私の夏ももうおわります。
返信する
再試合 (umt)
2006-08-21 03:36:15
再試合、ではなく、

再コメです。

環境整備作業、おつかれさまでした。

そんなに草がのびるのですか。

うちの子供の学校も、

どなたか整備なさっているのでしょうね。

お呼びがかかりませんから、伸びない草かもしれません(笑)。

たすかります。
返信する
umtさん^^ (ちーず)
2006-08-21 20:10:38
こんばんは。

夏休みの宿題は親の宿題みたいですね。

わが家もこれからが大変です。

不思議ベランダから聞こえるumtさんの夏の甲子園♪いいですね。

ぜひ聞いてみたいですね^^。

返信する
umtさん^^ (ちーず)
2006-08-21 20:19:42
再試合、ではなく再コメ、ありがとうございます^^。

小学校の草はひどかったです。

みんなで大きなカブみたいに引っこ抜く草もありました。

2時間では終わらず、あとは先生にお任せです^^;。



今日の再試合もすごかったですね。

早稲田実が優勝しましたね。

高校球児は熱い夏が終わりました。

夏休みももうすぐ終わりですが、

娘たちの宿題はまだまだ終わりません。

どーすんのっ!です。
返信する
今日は野球を! (夢子)
2006-08-21 22:55:47
昨日は移動中だったので見れなかったのですが、

今日は見ましたよ!

本当にお疲れさまでしたね。

日本中が高校野球に感動をしたでしょうね。

来年は私もちくわときゅうりをかじりながら

野球観戦をしますよ。

情報ありがとうございました。

返信する
好き好き (あっきー)
2006-08-22 00:35:07
うちの子供たちも大好きですきゅうりとちくわ。

特に下のチビは、ちくわ、かにかまが大好きで放っておくと一袋食べられちゃいます。

ちくわをちぎっては指にはめて、「見て~!」と微笑んでいることも

みんな好きで安心しました。



環境整備作業お疲れ様でした。



今日は暑かったですよね

あと2週間を切った夏休み。熱くなるのはこれから?
返信する