さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

バカだな~。

2006年06月05日 | 家族のこと
今日、IKUは学校を休みました。
土曜日から首の痛みを訴えていました。
寝違えたのかな?そのうち治る・・・。と、思っていたら、
土曜日の夜には、痛みからか首が曲がって動かなくなってしまいました。

幸い日曜日にやっている整形外科医院があったので午後から診てもらいました。
レントゲンでは、特に異常はないようでした。
しかし、第1頚椎(首の骨の一番上)からすっかり首が曲がったまま。
IKUは起きていることもつらく寝てばかり。歩くのも大変そうでした。
考えてみたら・・・
私がPC講座を受けた土曜の午後から、日曜日の長女の送迎が終わるまで、
ずっとひとりで耐えていたのでした。

昨日の夜、寝ているIKUのところに行き、
「どうして、こんなことになっちゃったんだろう。
 IKUは漫画を読むとき、いっつも変な格好で読んでるでしょ。
 きっとそういうのが、段々と首に負担をかけてたんだよ。
 まったく・・・どうすんのよ。バカだな~。」

私がそう吐き捨てるようにIKUに言うと、
IKUはデッカイ目から大粒の涙をこぼしました。
首が痛いのと、私が忙しくて痛いと言えずにずっとガマンしてたのと、
それと私に「バカだな~。」と言われてしまい、一気にこみ上げてきたのでしょう。

私は最後に「バカだな~。」と言ったことを反省しました。
声を出さずに涙をポロポロ流すIKU。
突然私は、先日セブンイレブンのくじで当たったキティちゃんがそばにあったので、
黙ってIKUの顔のそばにキティちゃんをそっと置きました。
(言い過ぎた、ごめん。)の意味でです。

IKUはそれを見て、次に私の顔を見ました。
2人で顔を見合わせ、3秒間くらい沈黙のあと、
「プーーーーッ!」っと、二人で噴出してしまいました。

もう人形で騙されるIKUではないけど、
これしか慰めの方法が見つからなかった私でありました。
そして(お母さんたら、まだ私がこんな人形で騙されると思ってる)と、
私に呆れたIKUでありました。

今日も私は朝から忙しく、IKUはひとりで寝たり起きたりしていました。
午後からもう一度病院に行きました。
首が少し動かせるようになってきました。
明日は首のギブス!?(ムチウチの人がはめてるアレです)をはめて、登校します。
どうか早く治りますように・・・。


『親は子どもに、軽い気持ちで「バカだな~。」って、よく言うけど、
これは絶対に言ってはいけません。』
昔、何かでこう言われたことを思い出しました。気をつけよう・・・。

バカだな~私。