満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

刀~桜の紋章~

2005年08月13日 23時01分34秒 | ブログ
祖父の家へ行きました。
祖父の話を聞いているだけで、相槌を打つのは元から苦手なので、
笑えるところは祖父と顔を見合わせて大笑いしてました。
ほんとに楽しかったし。とってもねー、話をきいてました。

で。祖父の家へ行く途中とか、帰りは運転!
3人運転できる人がいるので、帰りは最初のほう寝てましたが・・・
超楽しかった~。だって、初めて家族とともに行って自動車専用道路?
って言うんですかねー、そこを通ったのです。ってか高速?
でもねー、ここはそんな道が混む所ではないので、
スピード上げたらそのまま高速に入ってゆけます。良いね。
渋滞とかだったら入れるんだろうか・・・。

で!刀。
祖父の話もとても楽しかったです。
祖父の趣味は刀とか、そういった物と石。
石はホントーに単なる石って感じで。あとメノウとかヒスイとか。
メノウはよく磨いた石みたいなのをくれます。「もってけ」が口癖のよーにくれます。
今日は亀の形になってるメノウかな?をもらいました。
亀が好きなんでこれは嬉しいです。
フツーの石は、全部台がついてて台も祖父の手作りです。それがほんとにすごいの。
石の形にピッタリあっててハマるの。
だから、その台に石をのせておいたら石がズレない、みたいな。
そして祖父が茶目っ気タップリで作ったのがコレ(笑)。
写メで撮ってきました☆
ちなみに石を取ってきたのも石が身に着けている木の台を作ったのもすべて祖父。

あと、祖父はよく登山に行くらしく、自慢げに登山ナイフを見せてくれたりするのですが、
そんな中、骨董品?骨董市?とかでですねー、
フツーの刀とか(模擬刀らしいですけど。だから刃をつけて焼きいれないと切れないらしい)
も手に入れてて、飾ってたりよく見せてくれていたのですが、
今回見たのはすごくかっこよくて好みでした。
欲しいなーって思うくらい。
なんていうんでしょう・・・私刀の部分的な名前わかんないんですけど、
とにかく柄の部分の飾りというか、デザインが細かい!!!
絶対何もないところがないんです。
桜の細かいデザインが入っていて、桜がないところは葉っぱのようで。
で、刀を入れる鞘?の部分は皮なんです。
なんというか祖父が言うには実際に使ったものというよりは、
何かがあった時とかに指揮を出すというか、
何ていうか見せる為の刀だそうで実戦向きじゃないそうで。
あーもう、柄の部分の説明ができない!
柄の部分は刀が抜けない仕組みになっているそうで・・・
グラグラするような感じがするけど、
柄の最後の部分まで刀の最後の部分がきているから抜けないそうな。
で、柄の部分・・・デザインすごいかっこよかったんだよ・・・!!
桜。桜なんですよ・・・!とにっかく細かくデザインされてるのよ。
あれは欲しくなったなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイドラインブルー~巌窟王... | トップ | ユージェニーとアルベール。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。