満ちるは桜。

好きなものを書いてる普通の人日記。

幼い頃の姿を見るのは映像によっては照れる。

2016年02月22日 01時42分58秒 | ブログ
日曜日はゆっくりとしていました。
というより、土曜日にお仕事に行こうと思っていたのに、

もう、どうっしても今日この休日にお仕事の事考えたくない!!!!!

って思ってしまったものだから、
この土日だけは休む事にしてしまった。
明日から頑張らなきゃならない(笑)。

片付けも程々にして、
でも動かない事はしたくなくて、
溜まっていたHDDの整理を少しした。

この年齢になると、
お仕事を始めた時からと変わらない日々。
から、少し変わってきてるなぁ、と思う。
もちろん、それは人によって違うとは思うのよ。
でも、何か、ふと考えてしまう。
この日々は永遠には続かないし、
私は身の振り方を考えなきゃな、と。
何か、そういう事が起きている。

甥っ子が我が家のアイドルになり(笑)、
貰った動画を何度も見る日々なのだけど、
昨日と今日、久しぶりに我が家の昔の8ミリビデオで撮っていた映像を見た。
お誕生日のお祝いやクリスマスや大晦日。
家族みんなで食事したりケーキ食べたり。
誕生日プレゼントを渡して開けるところを皆でみたり。
何か、忘れてた昔の日常の風景がそこにあった。
私は今でも家族とは仲が良い方だと思うし、
疎遠でも何でもないのだけど、
小さい頃の家族との結びつき方とは変化してるのだなぁと思った。

最近父の誕生日だったからおめでとうのメールをしたんだけど、
すごく意外な、そしてウルッとしてしまう言葉が返ってきた。
何か、こんなストレートで正直な言葉が返ってくると思っていなくて、
お互い年をとったのかなぁ~なんて時の流れを感じていたので、
家族のビデオはすごく懐かしかった。
小学生の頃って何であんな受けこたえがフワフワしてんのかなぁ~(笑)。
ぱんだが撮ると私ばっかりうつすのも笑える。
カレンダーなんて、私は原作のセーラームーン。
魔法陣グルグルのヤツを飾ってた年もあった。
まさに、あの時!というチョイスだった。
この前ブログに書いたキャベツ人形のエリーちゃん。
普通に居間の椅子に座っていた(笑)。
母が作ったケーキが登場していた時もあったし、
あぁ、この頃あんな所にいたよね。
とか、そんな話をした。

ものすごく懐かしかった。

そこにはもう会えない祖母の姿もあった。
祖父の姿も大分若かった。
数年分を見ていたのだけど、
最後らへんは8ミリビデオのカメラが壊れていて、
声が入ってなくて色も時々真っ黒。
でも、この時って…!
っていう時期の映像でもあって、
すごく時の流れを感じたし、
また日々は続くんだなぁって思った。
何かね、自分の家族のビデオって、
もうこの日々って戻ってこないんだなって思ってしまったし、
どうしても時って過ぎて行くのだよな…
って思うのよね。
本当はもっと大切にしたい。
何よりね、なぜこのビデオを父が見始めたのかなとか、
ちょっと今の父の気持ちとかを考えて、
何か、何とも言えない切なさがあった。
甥っ子とかさ、甥っ子もすっごく可愛いの。
でもさ、それを見る兄弟の幸せな顔がね~。
やっぱ妹としては何とも言えない嬉しさがあるよね。
あんな顔見たことないもん(笑)。

とかね、家族って変化するのだなぁと。
私は、その中で変化がなかなかない側だけど(笑)、
何か、時の流れを感じたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢中にさせてやるよ(限界値... | トップ | 戸塚さんが好きだなぁ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。