リフォーム計画 (窓編)

2006-03-06 22:13:24 | プチリフォーム
我が家の窓は、なぜかキッチンの窓だけ二重窓になっているのですが、それ以外はすべて1枚もので、窓枠も木製(ペンキ塗り替えなきゃ)。熱効率を高めるためにも、外の音をカットするためにも、二重窓に交換したくて、先日見積もりを出してもらいました。一度に家中の窓を換えることはできないので、とりあえず道路に面した窓と庭側の寝室、4枚の分だけ見積もりを出してもらったのですが結構な金額。寝室の床を張り替える計画もあるので、とりあえず寝室の窓だけ換えることにしました。

窓を二重窓にすると、省エネ効果があるのでワロン地域から補助金が出るのですが、家中の窓を2年以内に全部交換することが条件。一気に全部できる人もいるだろうけど、そんなの無理、という人も多いだろうから、賢いやり方だわ~。我が家もとてもじゃないけど2年以内に全部交換なんて無理なので、補助金は断念。

寝室の床の張替えの日はもう決まっているので、その前に窓の交換をするべく、今日は業者に来てもらって実際の窓の大きさを測ってもらいました。ただ窓の大きさを測るだけならいいのだけど、お金の話になったりするとちょっと不安なので、義母に助っ人を要請。(^_^;) でも結局ミシェルの仕事が早めに終わって、業者も予定の時間より遅れてきたので、ミシェルに話をしてもらいました。義母には雪が降ったり晴れたり・・・の妙なお天気の中来てもらって、悪かったのだけど。

さて、音に敏感なミシェルは、業者が来る寸前になってシャッターもつけてもらおうよ、などと言い出し・・・。予算はかなり厳しいので、シャッターにどのくらい値段がかかるのか聞いてみたのですが、残念なことにものすごく高い、ということはないけど、今一度に払うには無理、という金額。でも、シャッターが無理なら窓のガラスの厚さを変える方法がありますよ、ということだったので、その方法でお願いすることにしました。もともとは、2枚のガラスの厚さが同じだったのですが、外側のガラスを分厚くして、その分内側のガラスを薄くすると、ほんのちょっと料金が割り増しになるだけで遮音効果を高めることができるそうです。でも実際に試したわけではないんだけどね。

で、窓の大きさを測ってもらったら、3枚のうち2枚の窓が長方形ではなくて、微妙に台形になっていました。上底と下底の差が1センチもある・・・。(@_@) 業者さん曰く、良くあること、らしいのですが、そんなもんなんでしょうか・・・。(でも良くあること、と言われてほっとしたのだけど)

手付金は、見積もり金額の30%。本当は今日の採寸に基づいて新しい見積もりを出してもらって、きちんと契約書にサインをしてから支払うべきなのですが、床の張替えの日が迫っていて、手付金を払ってもらわないことには窓の生産を始められない、ということだったので、新しい見積もりを待たずに手付金を払うことにしました。私たちにとっては結構大金なのでちょっとどきどき。早く工事が終わって、スッキリしたいな~。