スチャラカランナーの日々

運動部経験なし、40代マラソンランナーの趣味日記。ランニングも趣味のひとつですから。

映画「輪廻」清水 崇/監督

2006年01月07日 | 映画
 『輪廻』観てきました。2006年最初の映画です。

 監督は清水崇、「呪怨」の監督ですね。キャストは優香 香里奈 椎名桔平  杉本哲太など。

 ストーリーは、35年前にあったホテルでの大量殺人に基づいた映画を作ることになり、オーディションに参加した女優の「渚」。その頃から奇妙な出来事が身の回りにおき始め、そして撮影が始まって・・・。という話です。

 明らかになっていく真相も意外性があり、映画として「呪怨」よりもこちらの方がかなりよくできていると思います。

 ちょっと露骨すぎて、錯覚なのか、現実なのかという境目の段階がないことや折角の映画の撮影中の話でセットも頻繁に出てくるので、撮影中の錯覚とかもう少し演出上でさりげない感じが欲しいところですが、このあたりは単に好みともいえるでしょうし、観客側の分かりやすさとのさじ加減の問題かもしれません。

 シーンではいろんな恐怖映画のものを意図的に入れたりしているということです。このあたりはマニアも多い分野ですので、いい考えかもしれません。

 ただ、気になったのは並行するサイドストーリー部分。因果応報的な感覚が強すぎるのかもしれませんが、話の展開から行くとこの部分に登場する2人の女性のかかわり方が、少々おかしいと思いますが、どうなんでしょうか?
 
 上映時間は96分と短いので、もう少しサイドストーリーや錯覚か現実か分からないようなあいまいな違和感の感じをいれてもいいような気がします。

 意外性のあるストーリーや場面場面での怖いシーン・演出、ちょっと注文めいたことを書いてしまいましたが、この映画はホラー好きの方には是非見て欲しいと思います。
 
 結構怖かったです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脇役★ (パフィン)
2006-01-12 23:58:51
TBありがとうございます!

意外性があり、面白かったです。



脇役の女性二人については私も疑問に

思うところがありましたが、展開上では

重要な役どころだったと思います。

TBさせていただきます。
返信する
Unknown (みのり)
2006-01-13 10:16:56
初めまして。

TBありがとうございますぅ~

「輪廻」で私が気になったのは・・・

脇の方々(前世で殺された11人)が

どうなたのかってことが・・・

死んじゃってるんでしょうかね???

でも、監督と香里奈さんの役は

死んじゃった様には思えないし?

あと、35年前の事件なのに

生まれ変わった人が同見ても35歳以上じゃない?

・・・とどうでもいいことが気になりました。



 失礼しましたぁ~

返信する
初めまして。 (momo)
2006-01-14 18:59:03
TBありがとうございます。

「輪廻」は見てません…。

私の周りでは、「呪怨」がすっごい怖かった!!と評判になってますので、同じ監督の輪廻も怖いんだろうなぁ。



私的には、今はThe有頂天ホテルが気になるところです。



では。
返信する
ありがとうございます♪ (あさみ)
2006-01-15 13:39:56
初めまして☆

あさみです。

TBありがとうございました

輪廻見に行きたかったので、いろいろと参考になりました

マラソン好きなんですね~

あさみは、今学校で持久走が始まったんですけど、持久走嫌いなので毎日地獄です~
返信する
初めまして。 (ももこ)
2006-01-16 01:32:33


TBを頂き、ありがとうございました。

うれしいです。

実は、私はホラーが苦手なので、映画は見ていません。

でも、皆さんのご意見やご感想を読むと、とても参考になります。

ちょっぴり、見たいような気持ちです。

『清水監督』と言えば、『ホラー』と言うイメージですよね。

個人的には、違うジャンルの作品も見たいです。

『怪奇大家族』は、とてもおもしろかったですよね。

ホラーなしのコメディ作品とか、いかがでしょうか。

返信する
ブログ初心者で、 (ロザリオ)
2006-01-19 00:42:00
トラックバック初体験!

トラックバックが何なのかサッパリわかってないですが(笑)

兎に角、飛んできて見ました♪



呪音と同じ監督なんですね~。

呪音は私はイマイチでした。

恐くなかった...(苦笑)



『リング』が好きなので、あの感動をもう一度味わえたら、と思いながら...。



輪廻、やっぱり観てみないと何とも言えなさそうなので、頑張って時間作って観に行けたらな、と思ってます。



では、失礼しました☆
返信する
ありがとうございます!! (なぎさ)
2006-01-19 11:54:38
TBありがとうございます!

とは言うものの、機能を良く理解していないので良く分かっていません(苦笑)



私も「輪廻」観てきました!

ホラーが苦手なので大丈夫か心配だったのですが・・・

楽しめましたvv

でも夜に電気を消すのがちょっと怖くなりました(苦笑



これをきっかけにホラーを観てみようかなと思う事ができて良かったと思います!



ありがとうございました♪
返信する