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も う ん た い ん 。

かつてはRCレースの楽しさを発信するブログでした。次は何についてのブログが良いか、ご意見募集中です。

2010_0111 (Mon) @ 明石バギー倶楽部

2010-01-12 20:43:00 | RC Reports

●天気:【曇り 時々 晴れ】
●コースバージョン:【 Ver.2009/11/23~ 】
●周回方向:時計回り
●コースが現行バージョンになってから:この日が5回目の走行
●持参マシン:【 KYOSHO ULTIMA RB5 】



◆ LOCAL TOPICS ◆

■路面コンディション&タイヤマッチング■

○路面は相変わらずのカサカサ&カチカチ
⇒聞けば金曜日に少しだけ降ったようですが、外観上は前回の3日から、特に変わっている様子も見受けられませんでした。強いて言うなら、走行ライン外の砂粒堆積がほんの少し、以前より目立つ感じになっているかな? 程度

○時間帯別の変化もおおよそ前回と同様
⇒午前中は前ほどグリップの悪さを感じなかったのですが、この日は前回より走り始めるのが遅かったので、既に朝の低グリップ時間帯は過ぎつつあった、と見るのが妥当です
⇒夕刻以降の不安定感は相変わらず やはり日が陰り始めてから一定の時間が経過すると、グリップが下がってくる傾向があるように思えます

○タイヤについては以下で箇条書き。中途半端に山の残ったタイヤを履き潰すことに重きを置いた感じでした
・初っ端は F:ナロー4リブ / R:完全スリックのインサイドジョブ(M3)
⇒一応試してみましたが全然ダメ。1周で諦めました
  ↓
・R:3分山のボウタイ(M3)にチェンジ
⇒万全とは言わずとも十分に走れるレベルでした。TRSで使っている時は、大体5分山で使用限界を感じたボウタイですが、明石のカチカチ路面では、本当にピンのあった形跡が無くなる手前くらいまで、実用的なグリップを示します。因みにこの日もタイヤに対するダメージは相当のものでした。毎パック毎、チビり具合が視認出来る程
  ↓
・そのボウタイもピンが減って喰わなくなってきたので R:5分山のホールショット(M3)にチェンジ
⇒3分山のボウタイよりさらに走りやすい感じでした。注釈として付け加えておきますと、ボウタイとホールショットに関しては、操縦者の好みで優劣の判定が二分されているのが現状です。
⇒このホールショットも、日没いっぱいまでの走行でツルツルに。
  ↓
・気になったので :フルスロット()にチェンジ
⇒この日も曲がりに関してはナロー4リブに軍配。ただ、この日は総じてリアに絞りカスタイヤを装着していましたので、慣れるとこちらの方が安定的に周回出来る感じもありました。
⇒また、グリップが落ち出した夕刻以降では、フルスロットがマッチしている時の挙動(コーナーでフルグリップ状態を取り戻す後半から鋭く切れ込んでくる)を見せ始めましたので、このタイヤはまだ多く検証の余地を残しているとも感じました。これまでパドル系のタイヤには全く興味を示していなかった私ですが、こうなってしまえばもう、レッドコンパウンドとの違いもチェック事項に加えてしまいたいところ。

■コース攻略■
○本来人に教えを説けるようなタマではないのですが、この日は上達のコツを熱心に聴いてくるRB5使いの方がおられましたので、こちらもついつい熱の入った指導を行ってしまいました。もっとも、私が教えられるのはごくごく基本的なことに限られますので、やった事と言えば実際にその方の走りを見て、今後課題とすべき点を指摘してあげたり、ライン取りの組み立て方を説明したりする程度。少しでも早く上達したいという心理はわかりますので、求められれば、出来る範囲のフォローはしてあげようと考えるのが普通ですよね。それにしても、最近は一生懸命に練習をされている方が多くて困ります。程々にしておいてもらわないと、いつ私を踏み台にして駆け上がられてしまうか、判ったものではありません…。私だって、まだまだ精進を重ねていかなければならない輩なのですから。

◆ MACHINE TOPICS ◆

■メンテナンス■
○シャーシ保護の防食テープを貼り替えただけ

■総走行パック数■
○前回までの総走行パック数:108
○今回の走行パック数:009
※初代RB5の総走行パック数:481

◆ OTHER TOPICS ◆

■同じくRB5を駆る方とのやり取り■
○私と同じ、RB5使いのふぃるさんとは、よくマシンを取り替えっこして意見の交換をしています。以前から私のRB5のスロットルフィールに違和感があると言っていたふぃるさん、今回はプロポ(私が使うのはM11)のメニューからサブトリムを呼び出し、握り初めから即マシンが前に進みだす(モーターが回転し始める)ように微調整を実施。この方が自分にはしっくりくるとのことでした。私としてはブラシモーターを使っていた時代から、ESC(キーエンスのZEROシリーズ)側の設定で意図的にニュートラルエリアを広く取っていた為、引き始めが無反応であることにストレスは感じていなかったのですが、こう言ったところにも個人の好みというものが現れることに気付かされ、とても興味深いものを感じました。他人のマシンを借りる時は、マシンそのものの状態だけでなく、メカや操縦系のクセも考慮に入れる必要があると思います。

○一応、上記の補足。スロットルトリガーのニュートラルエリアを広く取ると、ニュートラルブレーキの作動が確実になるというメリットがあります。

■即席レースがアツい■
○この日も沢山の方が走らせていた明石のEPバギーコース。面子が揃ってからは、適当な人間の号令で一斉スタートをするだけの、超インスタントなレースが何回も繰り返されました。実力伯仲のドライバー同士による争いだけに、皆スタックしまくって1周もせずに決着がつくことも多いのですが、12月のプレレースに参加出来ずムラムラしていた私には、とても楽しい一時でした。ラジコン、やっぱり最高です。
タミヤ TAMIYA TRF501X WE DF-03 ダークインパクト DARK IMPACT キーンホーク KEEN HAWK アバンテ AVANTE DF-02 グラベルハウンド GRAVEL HOUND ライジングストーム RISING STORM 京商 KYOSHO アルティマ ULTIMA RB5 DT-02 MS ファルコン FALCON サンドバイパー SAND VIPER デザートゲイター DESERT GATOR スーパーファイターG SFG

      

2010_0103 (Sun) @ 明石バギー倶楽部

2010-01-04 22:19:30 | RC Reports

●天気:【晴れ】
●コースバージョン:【 Ver.2009/11/23~ 】
●周回方向:時計回り
●コースが現行バージョンになってから:この日が4回目の走行
●持参マシン:【 KYOSHO ULTIMA RB5 】



◆ LOCAL TOPICS ◆

■路面コンディション&タイヤマッチング■

○路面はハードドライ。ポイントによってはヒビ割れも見受けられる程
⇒冬場は朝方~午前中に掛けて、霜の影響で必ずと言っていいほどマッディだった加西T&Tからは考えられない状態。この違いは気候上の違いに拠るものか、それとも土質の違いから生じる差なのか…。

○ハイグリップタイムは正午から、気温の下がる大体15時過ぎ辺りまで。午前中、夕暮れ時はどちらにコンディションが悪いと感じられました。
⇒これも加西T&Tとは大きく異なる点。外観上の変化は殆ど皆無なので、現時点では単純に気温(路面温度)だけが強く影響していると推測しています。

○タイヤはこの日もとにかく色々と試し続けました。以下箇条書き。
・朝イチは F:ナロー4リブ / R:ツルツルのインサイドジョブ(M3)
⇒まだ練習にはなる感じだが、踏み固められた走行ラインを外すと即クルクル。全然楽しくないので
  ↓
・R:5分山のホールショット(M3)にチェンジ
⇒思ったよりイマイチ。楽しくないので
  ↓
・R:ほぼ新品のホールショット(M3)にチェンジ
⇒ビックリ、スーパーバリ喰い。自己陶酔出来る気持ち良さです
  ↓
・R:まだまだピンありのギガバイト()にチェンジ
⇒グリップレベルはホールショットに近しいが、限界を超えた時の動き(スリップ挙動)がかなりトリッキーで不安定。攻めると乱れるのがストレス
  ↓
・R:ツルツルインジョブ(M3)に戻す。節約&荒行モード
⇒かなりマシ、午前中に感じたラインの狭さをあまり感じなくなる。グリップが良くなっているらしい
⇒タイヤダメージはかなり大きかったです。写真の通り、完膚なきまでにスリック化しました。でも、お昼のうちはこんなタイヤでも走れていたんです。
  ↓
・R:4分山のボウタイ(M3)にチェンジ
⇒まだいくらかイボが残っているタイヤだからなのか、メチャメチャ快適。この日のベストラップが出たのがこの時でした。
  ↓
・さらなるタイムアップを狙って R:再びほぼ新品のホールショット(M3)にチェンジ
⇒この日一番のミステリーがココ。午前中の好感触はどこへやら、ギガバイトの時と同じく、滑り挙動がギクシャクで全くペースが上がりません。ベストはボウタイのラップから0.9秒もダウン。チビたボウタイ以下って、一体どういうことなのでしょう…。
  ↓
・納得がいかないので フルスロット()にチェンジしてみる
⇒ナロー4リブに比べ明らかに曲がらなくなりました。その分リア挙動の不安定さは幾らか影を潜めましたが、到底改善とは言えない雰囲気
  ↓
・フロントはそのままで :ボウタイ(M3)にチェンジ
⇒さらに曲がらない印象が強くなりました。この日に関しては、フルスロットはお呼びでない感じ
  ↓
・最後は :ナロー4リブに戻して遊ぶ
⇒振り返って見ると、2度目のホールショット装着辺りから、路面のグリップは急激に悪化していったように思います。夕暮れ以降、マシンの動きがナーバスに感じられるのは、明石に通い始めた4日間の全てで感じています。

【まとめ】
 明石バギー倶楽部の路面は非常に奥が深いです。まだまだサンプルが欲しいので、当分は今回のような飽くなきとっかえひっかえの道が続きそうな予感。私の場合、チマチマとセッティングに精を出すよりはこちらの方がよっぽど楽しめますね。咀嚼のし甲斐があります。

■コース攻略■
○難しいのは左奥のビッグジャンプ着地後の処理と、コース中央のS字~3連ジャンプセクション。前者は直後に逆バンク気味のルーズヘアピンが控えており、ついつい乱暴にステアを切って巻き込んでしまうことが多くなりがち。一方の後者はリズムが命で、小気味良くスロットルを出し入れ出来ずにつまづいた際のタイムロスがラップに大きく響きます。

○だらだらと続く中速コーナーが多い現行のレイアウト、私は結構面白いと思っています。こういったコーナーはグリップを切れそうで切れないギリギリのところに保ちながら駆け抜けてゆくわけですが、これがかなりエキサイティングでハマれるんですよね。


◆ MACHINE TOPICS ◆

■メンテナンス■
○シャーシ保護の防食テープを貼り替えただけ
⇒明石バギー倶楽部のコースはまだが多いので、保護テープは1日の走行でかなりボロボロになります

■セッティング■
○リアスプリングについて、柔らかい#60(オレンジイエロー)と硬い#75(ライトグリーン)を繰り返し比較
⇒タイヤを頻繁に替えていた為あいまいになってしまったところもありますが、あまり明確な違いは感じられず。中盤以降、何となくいい具合に粘ってくれている印象の#60で落ち着きました

■総走行パック数■
○前回までの総走行パック数:099
○今回の走行パック数:009
※初代RB5の総走行パック数:481


◆ OTHER TOPICS ◆

■新春タイムトライアル■
○来場直後からタイムアタックを始めたFKさんに触発され、私とオレンジさんも必死で凌ぎを削ります

○私のベストタイムは22秒99。オレンジさんにはコンマ2秒、FKさんにはコンマ02秒の差で敗退…。でも好調時の感触が良かったので満足

○5分間のベストタイムは13Laps‐5分9秒7でした
⇒先月開催のプレレースに参加していないので比較対象はありませんが、このタイムが出た時はナロー4リブ&ボウタイの組み合わせで絶好調、バッテリーが無くなるまで10分以上ノーミスで走行。こんなことは練習でもそうそう起こりません

■プロポよもやま話■
○来週末(第2日曜)はGPのレースということで、GPバギーを走らせる方が沢山おられたこの日。EP専門の我々とでも盛り上がれる共通の話題の一つと言えば、それはプロポです
⇒面白い&ためになるお話が聞けました。スペックに関わるかなり興味深い内容でしたので、そちらの方も頑張って記事にしたいとは思っているのですが…
タミヤ TAMIYA TRF501X WE DF-03 ダークインパクト DARK IMPACT キーンホーク KEEN HAWK アバンテ AVANTE DF-02 グラベルハウンド GRAVEL HOUND ライジングストーム RISING STORM 京商 KYOSHO アルティマ ULTIMA RB5 DT-02 MS ファルコン FALCON サンドバイパー SAND VIPER デザートゲイター DESERT GATOR スーパーファイターG SFG