お花畑を歩いているよ

音・香り・陽の温かさを感じながら

フルーツトマト

2011-06-03 23:43:02 | 

昨日の帰り道での事・・・

雨の降る中、傘を閉じて地下鉄の入口に入ろうとした時

八百屋の人っぽく果物の箱を持った男の子と目が合い

ニコニコしながら「ちょっといいですか?」と呼び止められたので

私はてっきり道を聞かれるんだと思い、足を止めてみたら

自分の身分を明かした後、「果物を買ってもらえませんか?」と尋ねられたんです

 

ま、そんなに急いでいなかった事と

昨日の「次期社長」との食事会で

次期社長が社長になる心構えとして副社長から

「徳を積む事が大切」と言われたという話が耳に残っていたので

話しだけでも聞いてあげようと思いました

 

で、マンゴーやらクレープフルーツなどお薦めしてくれたんですが

値段が高かったので、ちらっと見えた「フルーツトマトならいいよ」と

フルーツトマトを500円で買ってあげました

 

そうしたら凄く喜んでくれて、青果市場にあるお店のチラシを渡され

規則ですからと領収書を書きながら

「もし美味しくなかったらヘタを送り返してくらえれば返金しますから」って(笑)

 

そして私が「大変だね~」とねぎらうと

「いやお客さんみたいな人がいるから大変じゃないです」って笑いながら

お礼を言って見送ってくれました

 

なんか・・・「徳を積めたかも?」とトマトを買っただけなのに

とてもいい気分になりました

 

さっそく帰宅して「フルールトマト」を食べてみたら

トマトの味がしっかりしつつ、甘くてとても美味しかったです 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てるてる坊主 | トップ | 世界のやまちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事