蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

個人年金 其の①

2006-04-30 02:34:42 | Weblog
今日もN氏と食事に行って来たのだが帰りの会話で

N氏    「あんた、そういえば個人年金入るって言ってたけど、あれからどうした?」
ぐ~たら 「うん、金が無いから辞めといた。もう少し経ったら入るかもね。」
N氏    「・・・・。」「そう・・・。年取ったら、あんた、とても酒飲めないね(笑)」

その後、とても嫌な沈黙の時間が過ぎた・・・。

もう一度「個人年金」考えてみるか・・・・。

自分の場合、おおよそ厚生年金を10年、国民年金を5年の加入である。
国民年金(=基礎年金)のみが既に5年も経っている・・・。
多数一般の人に比べて言うまでも無くプラスαの厚生年金分が
現時点で5年分少ないのです。。。。
今現在の職場は厚生年金に加入していない・・・。
この先必ず厚生年金に入る職場に移るとは限らないし・・・。
そう考えると年金の受給額の差は一般人に比べて拡がるばかりである!!
宮里藍も加入しているらしい国民年金基金に来月から加入した所で
付け焼刃で大して意味をなさないであろう・・・・。
(話しは反れるが宮里藍に国民年金も国民年金基金も必要ないと思うが・・・??)

そんな訳で、私の場合は、やはり個人年金の加入は必要です・・・。

厚生年金を満額払っていて、なおかつ企業年金に入ってる様な人は
心配無いと思うんですけどね~~(羨ましいーーー!!)(自業自得ですが・・・)

言うまでも無くこの先、老人が増える訳ですが・・。
安直に「どうせ、年金なんて払ったって大して貰えないんじゃない?」
と思いがちですが(つい最近までわたしもそうでしたが・・・。)
子供が少なくて老人が増える世の中は意外に素敵かもしれません!
想像ですが、年金生活者が増えて今よりデフレになり小売店も一般的な厚生年金受給者
に価格が合わせるんじゃない??

個人年金をかけている成人は全体の25%だそうです!!
個人年金を掛けていれば一般的な老後を迎えるにはギリギリ間に合う!!(・・・かな?)

追伸 ようやく「べんがら横丁」の「ひふみ」に行って来ました!!
    黒醤油と塩、両方共に旨い!! さすがは全国区!!そんな感じ・・・。

続き記事 2006.05.01 個人年金 其の②
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越し完了!! | トップ | オムレツ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。