蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

2020年を振り返る

2020-12-31 17:23:00 | Weblog

毎年年末恒例の振り返り企画です。


新型コロナウイルス伝来
2月のダイヤモンドプリンセス号騒動から始まり
この1年はコロナ騒動に日本だけでなく世界中振り回されましたね。
世界では都市封鎖(ロックダウン)などが行われ
日本でも緊急事態宣言は発出されたのは4月の事で私の出勤日数も減りました。
夏頃には沈静化したかと思いきや冬の今は再び猛威を振るって居るが
人と人の接触を国や自治体が叫んでも慣れ過ぎて効果がイマイチになってるのが現状ですかね?
今日は東京の陽性者数が1300人と過去最高から300人以上増えました。
感染者が増えるの事よりも首相が会見すら開かない政治姿勢の方が恐い。
正月休みなんですかね?
2020.03.24無事、浜松まつり中止が決まりました。 - 蜘蛛の糸

 

東京オリンピック、パラリンピック中止
何としてでもオリパラをやり遂げると言う強い権力者側の意図は感じます、、、。
現時点では全然盛り上がって無い気がしますが
ただ、やると言えばやるんでしょうね💦
この前も組織委員会が更に膨らんで1兆6440億円になったとか。。。
これ多分もっと計上されない経費掛かってるよね。。。。
老人達の東京オリンピックのノスタルジーに突き合わされてる感がハンパ無い。
負けの込んだ先輩のパチンコに付き合わされてる後輩の気分。。。。。
オリンピックは毎回ギリシャで良いんじゃない?
2020.05.04絶望的な検査数と東京オリンピック - 蜘蛛の糸

 

米国大統領選挙 バイデン氏勝利、トランプ氏敗北
予想通りと言えば予想通りですが思ったより苦戦した印象。
故にバイデン政権も前途多難でしょうね。。
日本政府としては内政よりも重要な案件なので抜かりはないと思いますが?
どうなんでしょうね?
しかし日本でも大統領選が終わって数日が経ってバイデン氏にホボ決定しても
「トランプは負けてない!」
と強弁するネット識者がウジャウジャ湧いて来た事に驚いた。本当に驚いた。。。
大手マスコミを信じられないと言う人が「まとめサイト」などを信じると言うバランス感。。。。
「ネトウヨは情弱」「ネトウヨは反知性」とも思ってるが
ここまで分断を進めたた原因はなんだろう??
2020.11.12日本にも居るトランプ支持者 - 蜘蛛の糸

 

安倍首相辞任
7年8ヶ月に渡る安倍政権の幕切れは、あっけない物で、、、。
前回と同じ病気、病名での幕引き、、、、、。
未だに病気の再発自体を怪しんでますが、、、、。
確かに色々と限界に来てたのかも知れませんね。
辞めた途端に「桜を見る会」の前夜祭が突っ込まれたりして期待もしましたが
割と逃げ切りそうです(# ゚Д゚)
しかし彼が国会で虚偽答弁をしていたのは「桜を見る会」だけで無く
「森友」「加計」も、ほぼほぼ間違いなく嘘だらけだったのは想像に難くない
総理大臣が国会で虚偽答弁をドヤ顔でし続けた7年8ヶ月って何なんだろう?
持ち上げられる馬鹿も馬鹿だが持ち上げる馬鹿の責任はホント重いよ!
2020.08.28明けない夜は無い - 蜘蛛の糸

 

菅首相爆誕
安倍が居なくなり誰が首相になるのかと観察していたら、、、、。
「石破、岸田、菅」と名前が並んだ時に、、、、。
「あ~~、菅か」と落胆したのは覚えているが、、、、。
官房長官を7年8ヶ月務めたにも関わらず答弁能力が皆無に等しいのが
白日に晒されたのは喜ぶべきかどうか?
権力を使い人をどう支配するかどうかだけに興味があった人物に
自民党という内部の権力構造だけを支配して首相になった男が
ひたすら辱めを遭うという、わりと解りやすい構図を今、見て居る気がする。
2020.09.30菅新総理 - 蜘蛛の糸

 

鬼滅の刃大ヒット
友人がSNSでどっぷり沼にハマってる様子を見て影響され
Dtvでアニメを見始めた。
ジャンプ連載なのでワンピース見るついでに、たまに見てたけど
(ジャンプ自身が激押ししてたし)
正直、全然ピンと来なかったけどアニメは良かった!
ユーフォーテーブルの名を世に知らしめる作品になりました。
又、映画と電車(この場合は蒸気機関車)という最高に相性の良い組み合わせを
映画に持って来たのは最初にメディアミックスを決めた時に、ここで勝負!!
って決めてたっぽいね?
何せ「週刊少年ジャンプ」って名前だけど、ここまで少年以外にも支持された作品は
初めてかも知れませんね。
2020.10.19イオンモール ファンタジーアート展 - 蜘蛛の糸

 

レジ袋有料化スタート
わりと地味目なニュースかも知れませんが
今年、生活スタイルを大きく変えたニュースでした。
スーパーでは以前からエコバックを使って来ましたが
コンビニでエコバックを使う様にもなりました(たまに買っちゃうけど)
もちろんレジ袋を無くすだけで二酸化炭素の排出が劇的に減る事は有りません
が、プラスチック製品が石油由来と当たり前の事を意識する
アクションの1歩としては割と悪く無かったと思う。。。
新しいプラスチック(バージンプラスチック)をどの位減らせるか試されてる。
小泉進次郎が環境問題にどの位関心があるか知らんけど、、、、。
映画「プラスチックチャイナ」と「もったいないキッチン」の
予告YouTubeは是非見て欲しい。
2019.06.28コンビニのレジ袋問題 - 蜘蛛の糸


他にも、大坂なおみの全米オープン優勝やスマホ5Gスタートや
香港というか中国の国家安全維持法の事も書きたいし
都知事選もあったんだよね~。
すべて書いてると年が明けてしまうので断念!!

 


今年は勿論、新型コロナウイルスに振り回された年ではありましたが

その問題以上に「コロナはただの風邪」「感染者の大半は外国人」

と割と真顔でSNSで発信する人の多さに驚いた年でした。

上にも書きましたが選挙権も無い日本に居ながら熱烈なトランプ支持者の存在も

これも最初はネタというか冗談かと思って居たが未だに

「バイデンの不正選挙だ!」「中国共産党が裏で手を回している」

とか言い出す始末、、、、。(多分、ファッションなんだろうけど)

もしバイデン側(民主党)や中国共産党が選挙に不正や選挙介入をしているなら

そんな事を許している施政者トランプ側の問題である。

政治の右や左で揉めている間に経済的な格差の上下は恐ろしい程に広まった印象。

ネットだと、どうしても自分好みの情報しか取らなくなり

結局、中立公正を求められる従来のテレビ、ラジオ、新聞は上下左右の全方位から

フルボッコになる。。。。
(メディアに公正であるべきだが必ずしも中立である必要は無いんだけどね)

本当は上か下かの戦いなのだけど保守とリベラルの不毛な戦いは

来年も続きそうです。

 

今年は31日休みだったので家で年越しそばを作りました!


 

以下は今年の個人的ニュースです(過去記事形式)
未来の私向けなので飛ばして下さい。

OGPイメージ

土地売買の素人の確定申告は危ない!! - 蜘蛛の糸

昨年、叔父が施設に入ったので今まで住んで居た家と土地を売り叔父の所得が発生したので確定申告をしなければなりません。売却の手続きの殆どは私がし...

土地売買の素人の確定申告は危ない!! - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

ラジオエキスポ行って来た!! 其の壱 - 蜘蛛の糸

え~っと、TBSラジオが全精力をつぎ込んで開催したラジオエクスポに行って来ました!(ただイベントの内容は他にも上げてる方が居ると思うので当ブ...

ラジオエキスポ行って来た!! 其の壱 - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

ラジオエキスポ行って来た 其の弐 - 蜘蛛の糸

続きです。各番組で散々チケットが「売れて無い、売れて無い」と言って居たので「ガラガラだったら近くで見れるし最高だな♪」と思って行って開場前の...

ラジオエキスポ行って来た 其の弐 - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

スイッチ交換 - 蜘蛛の糸

正直、このネタをブログに上げるのはどうかとも思うのですが、、、。家の風呂場のスイッチが古くて切ない無いな、、、と思ってたんです。もし、この先...

スイッチ交換 - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

Xperia10 Ⅱ 買って来ました!! - 蜘蛛の糸

使っていたスマホXperiaXZsのバッテリーやら表面パネルが剥がれるやら内部ストレージが限界やらになって来てるし、3年も経ったしスマホを替...

Xperia10 Ⅱ 買って来ました!! - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

壁パネルの貼り付け - 蜘蛛の糸

この休みが多い時に色々、家の片付けやら補修をして来ましたが一番の大事業が砂壁をパネルに替えると言う事。前にも書いたけど家の外見は直すお金は無...

壁パネルの貼り付け - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

ついに10万円申し込み券が来た! - 蜘蛛の糸

遂に浜松市から「特別定額給付金」の申請書が届いた。もう、届かないかと思ってたwwww待ちきれなかった人は市のHPから、ひな型をダウンロードし...

ついに10万円申し込み券が来た! - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

今年1番暑い夏!(多分) - 蜘蛛の糸

今日は仕事が早めに終わる日でした、もの凄く暑いので車の温度計で車外温度見てみたら、、、。気象庁の発表では39度になってましたが、、、。長い長...

今年1番暑い夏!(多分) - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

初めての職質 - 蜘蛛の糸

昨日、静岡県の三島市に湧水群(ゆうすいぐん)の写真を撮りに行ってきました。その画像は、近いうちに上げたいと思いますが、、、。その帰り、三島駅...

初めての職質 - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

久し振りにラジオで投稿が読まれた♪ - 蜘蛛の糸

今日は、ラジオで久し振りに読まれました。読まれたのでブログにはネタを載せません。安住紳一郎さんの「日曜天国」です。聴かれた方は気になると思う...

久し振りにラジオで投稿が読まれた♪ - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

YouTube登録してUP - 蜘蛛の糸

2005年にブログを始めて15年と3ヶ月経ちますがブログを始めた当初から画像のUP機能は有りましたがカメラ性能がイマイチでしたが画像を上げれ...

YouTube登録してUP - 蜘蛛の糸

 

 

OGPイメージ

コロナの年でしたが実は救われてました。 - 蜘蛛の糸

え~っと、そろそろ年末が近づいて来てるので毎年恒例の「20○○年を振り返る」と言う記事を書き始め様かと思うけどその前に、、、。今年は、日本も...

コロナの年でしたが実は救われてました。 - 蜘蛛の糸

 

 

今年1年、当ブログを読んで頂いて大変感謝しております<m(__)m>
来年も出来るだけ多く更新して行くつもりなので引き続き読んで頂ければ幸いです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はカニ買ったぜ! | トップ | 明けましておめでとうござい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。