蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

投票マッチングアプリ

2022-06-25 19:28:16 | Weblog

今更ですが7月10日は参議院選挙ですね、

参議院選挙は基本都道府県別で選挙区が人口で割り当てられ

東京だと6人、大坂だと4人、私の住む静岡だと2人です。
(人口が少ない県は2県で1人の場合も出来ました)

後、比例も有りますが参議院選挙は全国比例の候補者名を書いても良いし

政党名だけでも良いですが候補者名を書くと党内での比例順位が上がるので

消去法でもマシだと思える候補が居たなら候補名で書いて上げた方が

より意義ある1票になると思います。


参議院は衆議院のカーボンコピーなんて言われてまして私もそう思いますが

なんだかんだで与党なら副大臣位にはなれますし野党なら予算委員会のエースになります。

皆さんの選挙区にも「良識の府」にふさわしい候補者が出馬してると思いますので(?)

7月10日の選挙日を待たずとも期日前投票で是非是非(^^♪

とは言うものの、私も実は、どの党のどの候補者に投票するか決め切れてません💦

昨今、便利なもので選挙ネタを検索してると

投票先の政党を選んでくれるシステムが有るとか、、、、。

第49回衆議院選挙 投票マッチング |10月19日公示 31日投開票|選挙ドットコム

第49回 衆議院議員総選挙 投票マッチング|10月19日公示 31日投開票 選挙ドットコム運営

第49回衆議院選挙 投票マッチング |10月19日公示 31日投開票


で、20の質問に答えて簡単な個人情報を入れると、、、、。

「れいわ新選組」になりました、、、、。

ただ、これは党の公約とかでマッチングされただけで、、、、。

私が山本太郎の個人的な好き、嫌いや、衆院選で当選したのに辞めるとか

「れいわ新選組」の候補者選びにモヤモヤしてるとか、、、。

そもそも「山本太郎党」なんじゃないの?と言う違和感は考慮されて無い。



自民党 12%
公明党 10%
立憲民主党 18%
国民民主党 29%
れいわ新選組 8%
日本共産党 4%
etc 、、、。

自民党が12%とか見ると、このマッチングアプリを使う人は野党支持者が多いのが解りますね。
もしくは与党の支持者が理想とは違うけど自公に投票してるとか???



過去記事
2010.07.12参院選結果 2010
2012.12.19衆院選結果 2012
2013.07.23参院選結果 2013
2014.12.21衆院選結果 2014
2016.07.11参院選結果 2016
2017.10.23衆院選結果 2017
2019.07.26参院選結果 2019
2021.11.02衆議選結果 2021

追伸
昨日、変な時間に起きてしまい寝る努力をしたがサッパリ寝れない展開、、、。
朝、朝食に行く為に食事をし風呂に入り着替えたが、、、、。
寝不足でマブタと脳に重さを感じて不本意ながら大嫌いな上司に、、、。
「休みます。。。」と屈辱の連絡、、、、。
最低、、、、。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』見て来ました♪... | トップ | 都会の電車の乗り換えは難し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。