若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

大人の修学旅行

2007-06-09 12:54:16 | Weblog
 地元の同級生9人で広島観光旅行へ…

やはり、まず訪れたのは原爆ドームと広島平和記念資料館。
原爆の子の像の前では、やはり足が止まり、胸が締め付けられました。

何の罪もない人々が一瞬にして命を奪われ、
被爆した人々は後遺症に苦しみ亡くなられてゆかれた…
女性・子ども…みさかえもなく人々の命を奪った原爆。

この事実を風化させることなく、
日本を訪れるすべての外国人官僚はこのヒロシマを平和記念資料館を見てから
訪日をして欲しいと切に望みました。
世界に向けて、唯一、日本でしか発信できない平和への警鐘なのですから…

小学生が修学旅行でヒロシマを訪れるのは大変意義深い事だと思いました。
平和ボケしている現代人だからこそ、過去の先人が犯してしまった過ちを
きちっと学習することは大切なことと、胸に刻んだ初日でした…

物見遊山の旅行が、思わぬ平和学習旅行となりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿