クレーム発生!!
夜の11時にお邪魔して、お客様に平謝り。
善後策を夜中まで話し合う。
そして今日。クレーム処理に向かう。5件もあったので、気が重い。
やはり、相手様の中でも一番行きやすいお客様のところへ行く。
快く、こっちの間違いと、商品の返却に応じてくださる。
そして2件目は初めてのお客様。少々緊張気味でお詫びと、商品返却のお願い。
とっても気持ちよくこっちのことを理解してくださる。快諾!
「ありがとうございます」と言って、玄関を去るとき、ホッとすると同時に、何か後ろ髪を引かれるような…こりゃいかん!
そう!お詫びの品物も持たず手ぶらで伺っていた。少し気持ちに余裕が出たことと、お客様が気持ちよく応じてくださったことで、急遽店に帰って粗品の用意!そして今の2件のお客様に有り難かったこと、お伝えして粗品を渡す。
無事後のお客様もクレーム処理が出来て、一安心。
昨日の重い気持ちとはうってかわって爽やかな気分です。
商売人って、やはりお客様に育ててもらうんですね。人のぬくもりと思いに接してちょっぴり本物の商人に近づけたかな???
夜の11時にお邪魔して、お客様に平謝り。
善後策を夜中まで話し合う。
そして今日。クレーム処理に向かう。5件もあったので、気が重い。
やはり、相手様の中でも一番行きやすいお客様のところへ行く。
快く、こっちの間違いと、商品の返却に応じてくださる。
そして2件目は初めてのお客様。少々緊張気味でお詫びと、商品返却のお願い。
とっても気持ちよくこっちのことを理解してくださる。快諾!
「ありがとうございます」と言って、玄関を去るとき、ホッとすると同時に、何か後ろ髪を引かれるような…こりゃいかん!
そう!お詫びの品物も持たず手ぶらで伺っていた。少し気持ちに余裕が出たことと、お客様が気持ちよく応じてくださったことで、急遽店に帰って粗品の用意!そして今の2件のお客様に有り難かったこと、お伝えして粗品を渡す。
無事後のお客様もクレーム処理が出来て、一安心。
昨日の重い気持ちとはうってかわって爽やかな気分です。
商売人って、やはりお客様に育ててもらうんですね。人のぬくもりと思いに接してちょっぴり本物の商人に近づけたかな???
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます