若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

あけましておめでとうございます

2008-01-01 23:51:53 | Weblog
旧年中はお世話になりました。
本年も倍旧のアクセスのほどお願い申し上げます。

大晦日は午前6時(元旦ですね…)に床につきました。
夜中中、キッチンの掃除を家内と二人でやっている。
「おい!もう6時だ!キリが無いから休もう!」
よって例年通り、元旦は寝正月(笑)

午後3時より従兄弟夫婦が年始挨拶に来てくれる。
この従兄弟の訪問はこちらにきっちりと伏線があり、
そのミッションを実行するための年始挨拶でもあった。

そのミッションとは、
末娘に箏への興味をもっと深めるさせるためのものであった…

従兄弟夫妻が来るまでに、箏柱を立てようと、
調子笛と、音階と、にらめっこ…
「ええっと~1は、Dだから、十二律の壱越調だから、調子笛のこの音…」
と、順番にやってゆく…
「よし!出来た! 弾いてみろ!」
末娘が”さくらさくら”を弾くのだが、どうも音が合わないA#がうまく合わない…
めちゃくちゃ音痴の音色である。

そんなこんなしているうちに従兄弟夫妻の訪問!
年始の挨拶をし、こどもたちがお年玉をもらい、
さて、「先生!(ナルママこと従兄弟の嫁さん)音が合わない!」
「どれどれ…」
と、調子笛を!
ここまでは私と一緒なのだが、一つ(二つだったかな?)の音を合わせたら、あとはそれをベースに
どんどん、音を合わせて行く…さすが!手慣れている!

で、リクエストで”六段の調べ”を弾いてもらう。
さすが!
ナルママ!独身時代は箏を習い続け、
彼らの披露宴で、カクテルドレス姿にて箏を弾くくらいの腕前!
(あの姿、曲には感動しました)

まあ、その感動を”我が子の披露宴にも”という私の下心?が本音です。(笑)

元日に箏の調べが響いた雅やかな新年を迎えた我が家!
今年もいいことがたくさんありますように!
ナルママ夫妻!ありがとう!!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (和香女)
2008-01-02 21:39:04
今年もよろしくお願いいたします。

まだ琴の弾き方忘れていなかったんですねえ。
でも披露宴のあの演奏、こまかく間違ってたところもありましたけどね。(母は厳しく言ったりしてクスクス)
返信する
本年も宜しくお願いします (若大将)
2008-01-03 22:28:55
 娘、尊敬のまなざしで見てましたよ!

いつかナルママとの連弾での演奏が実現することを、楽しみに…

早々、近所でお琴の教室を探してみます。

返信する

コメントを投稿