若大将のひとりごと

何もない日…
なんて、無いハズ!!!
その日が大切な一日。
『日々是好日!』
今日も
「ありがとうございます」

不思議な気持ち

2008-01-25 23:45:10 | Weblog
昨日、砂糖を納品したお寺さんのお通夜での出来事…

お経を2回上げられ、一般の方は帰られ、
最後3回目は、
檀家の総代の方々と親族のみのお参りになりました。

実は、我が家は、明治になって曾祖父が氏神様を祀るため、
神道にかわりました。
明治より前は、今日のお寺さんが、我が家の意菩提寺だったのです。

3回目のお参りの時、
偶然にも、当家から分家して7代目となる息子さんと隣同士になりました。
(今でも親戚つきあいしています。)

明治の神道にかわるとき、彼の家は、かわらず、檀家のままで、今に至っております。

もちろん、お寺(菩提寺)で一緒になることなんて、彼はもちろん、
彼の親父さんとも一度もありません。

三女がお寺さんのお子さんと同級生で、大の仲良し!!
その御縁でお寺さんへも、最近出向くようになりました(子どもの仏教土曜学校)

そんなこんなで…
隣どうしてお経を唱えながら、ふと、
いにしえのご先祖様に思いを巡らし…
この二人のツーショット。
阿弥陀様はどのようにご覧になっておられるかな~
なんて、亡きお婆さまを偲びつつ、
阿弥陀様のお姿を拝みながら、そんな思いに耽っておりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (和香女)
2008-01-26 21:49:20
仏事、神事で親類縁者が集まる時って
えにしの不思議を感じるお話ってよくありますよね。

返信する
そうですね (若大将)
2008-02-02 00:28:38
私も、そんなことを感じる歳になってきたのでしょうか?(笑)

返信する

コメントを投稿