「 紅茶とお菓子の甘い日々」

4月18日〜24日新宿高島屋出店します!
5月12日15日17日19日22日春のアフタヌーンティーレッスン♫

高島屋催事6日目

2018年04月23日 10時39分32秒 | お知らせ
おはようございます。
催事6日目になりました。

一日中お話ししているので、声がかすれて、
背中も腰もぱんぱん、
足はじんじん、思考は起きているので、夜中は全く眠れずにいます。
でも、催事売り場はみんな同じ。
八戸の鯖寿司屋さんや大阪の洋食屋さんは泊まり込み。
朝から晩まで作っては売り、作っては売り。
隣のソーセージ屋さんもオリーブオイル屋さんも、説明しながら試食を出して、みんな一生懸命お仕事しています。

良いお客様もいらっしゃれば、その逆もあり、
心が折れそうになることもあります。
でも、この素晴らしい機会をいただいて、
精一杯誠意を込めてやるだけ。

初めての和紅茶の販売も、現場に立ってみて、初めて分かることがたくさんあります。

和紅茶の認知度はまだまだこれからなのだなあ、と。
美味しい紅茶をご紹介して、
幸せなお茶の時間を過ごしていただく。
それが私の使命と、今日も頑張ります。

あと残り2日。
皆さま応援にいらして下さい!!
貴重なスイスのエーデルワイスを使ったハーブティーなど、私からプレゼントを差し上げています^_^💕
コメント

催事5日目

2018年04月22日 11時38分47秒 | 幸せなひととき
おはようございます。

催事にお出ししている、紅茶に合うケーキ5種が、そろそろ売り切れそうなので、
またシェフに頼んで焼いてもらいました。
朝からお日様の下、駆けずり回っています^_^

昨日今日と眩しいくらいのお天気が続き、
急遽アイスティーの試飲もお出ししています。
冷たいプリンセスティーは大人気。


フラメンコの先生でもある博子ちゃんも、
このプリンセスティーの大ファンです!



今回はずいぶんとお客様からキャラメルティーのお問い合わせをいただいております。

今回はトライアルパックにのみ入れましたが、あとは完売をいただいていて、
即オーダーをかけることにしました。



キャラメルティーのアイスティーもめちゃくちゃ美味しいですよね。
皆さまがお味を覚えていて下さり、なんて嬉しいのでしょう。

高島屋催事会場で教えていただくこと、学ぶことがたくさんあると感じています。



それぞれ使っている茶葉をきちんとお見せして、
目で見て、触って、香りを嗅いで、飲んでいただき、そして、惚れこんでいただく。

ご納得のいかれるまで、私たちが全力で、誠意を持ってご説明させていただいております。



私の持っている知識と情熱と愛情をお買い上げ下さりありがとうございます。

素晴らしい紅茶をお付けします。

今日は、冷たいアイスティーをご用意してお待ちしています^_^




コメント

高島屋催事スケジュールお知らせします

2018年04月21日 10時21分34秒 | お知らせ
おはようございます。
キラキラ良いお天気に恵まれました。
おかげさまで、催事4日目を迎えました。

朝は紅茶を作ったり、商品の準備を整え、
ミルクティーを入れてから高島屋に出ますので、
早番はアシスタントさんにお願いしています。

せっかくいらしたのに私に会えなかったとおっしゃっる方に、私が店頭に立っております時間をお知らせしておきますね。

21日土曜日 12時から19時まで 14時から休憩
22日日曜日 12時から19時まで 14時から休憩
23日月曜日 11時から18時まで 13時から休憩
24日火曜日11時からラスト20時まで 13時から休憩を1時間くらいいただきます。

スタッフの人たちはこの日のために研修を受けている優秀で情熱的なアシスタントさんたちです^_^
何でも聞いて、たくさんお茶を試飲して下さいね。

さあ、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


今朝、パッションとストロベリーのティーバッグ小袋入りを10袋ずつ作りました。

暑い日はフルーツの香りのアイスティーで爽やかに参りましょう^_^
コメント

高島屋さん催事3日目

2018年04月20日 14時25分16秒 | お知らせ

高島屋催事ついに3日目。
ついに、と書いたのは、
催事は3日目が気持ちも身体も萎える時だからです。

だけどキラキラお日様が輝いて、
私は朝シャンしてワンピースを着て出勤です!!

早番はアシスタントさんとBC Cの奥野君がいてくれて感謝感謝。
私は11時半を過ぎてからのシフトです。


お昼は社員食堂でチキンクリームシチューを。

昔の生徒さんたちがいらして下さり、
久しぶりの再会✨✨✨

皆さまありがとう。
高島屋さん、ありがとう。

中盤、気を引き締めて頑張ります^_^❤️
コメント

高島屋催事2日目 福来たる

2018年04月19日 11時46分41秒 | お知らせ
催事二日目が終了致しました。

昨日の初日と二日目の今日も、おかげさまでたくさんの方々にいらしていただき、大盛況でした。

前回の催事出店の時にお買い上げになられて、
ここの紅茶しか飲めなくなったわ
とか
前にこの紅茶を買ってまた出てないかとずっと探していてのよ
とか、
嬉しいお言葉をいただいて感激しております。
まさに一年ぶりの再会。
催事がとり持つご縁です^_^

ご案内のお葉書をお出ししたのに、マンション名を書いていなくて返ってきてしまっていたのに、
たまたま通りかかったとお寄り下さった方や、
その「たまたま」がなんと多いことか^_^

高島屋が縁結びですね。



紅茶に合うケーキ五種類のセットは
ロイヤルミルクティーだけのセットもありますですよ☕️☕️☕️👌🧡



「何が一番売れているの?」
家に帰って息子に聞かれ、
「全部よ」と答える私です。

紅茶もケーキも全部自信作ですし、全てがおススメですが、
その方によって一番合う紅茶をお勧めしています。


今日のお昼は時間がなくて、ジュエルロブションのチキンフォカッチャでした。
10分で食べて、催事会場に戻りますと、
素敵な紳士が二人現れて、
園遊会の桜の会に出席する際のお土産にと、薔薇とジャスミンの紅茶をお買い求め下さいました。

大変光栄でございます。



福来たる紅茶は福を呼びこむようです。

あと少しで売り切れでございます。

足を運んで下さった方々、心より感謝申し上げます。
明日も頑張ります。




コメント

新宿高島屋さん催事開催★夢の一週間のスタートです!

2018年04月18日 09時02分48秒 | お知らせ
昨夜、搬入を終えてから、シフト表を作りました。
今回はアシスタントさん、生徒さんが三人お手伝い下さり
加えて、素敵な紳士たちが店頭に立ってお手伝い下さることになっています。



本日初日水曜日は、夕方から一橋大学のブリッティシュカルチャークラブの代表が。
金曜日は代表と、中外倉庫の山田部長が。
土曜日は私の旦那様が^_^
ラスト火曜日はチッチョベッロのシェフがお手伝いに来て下さいます。



今回はたくさんの方々から
行きたいです!
行きますね!
行きますよ!
と、おっしゃっていただき、
私のモチベーションは下がる事を知りません^_^

雨さえも祝福とエールを感じてしまうほど^_^

まさにイングリッシュウェザーで、紅茶を飲むには最適のお天気。
恵みの雨というわけです^_^



今日の高島屋社員食堂ランチはカオマンガイ。
さあ、午後からも頑張ります!!

コメント

搬入終了!!

2018年04月17日 23時35分28秒 | お知らせ

新宿高島屋催事、搬入終了しました。
商品を並べて、帰る時は幕を敷いて帰ります。

夜のデパートは魅惑的ですよ^_^

今回はなんと、父と弟が車を出してくれ、
高島屋には主人が待機してくれ、商品を並べるのを手伝ってくれました。
家族に感謝。


愛される人の美味しい紅茶屋さんです^_^

明日から、どんなわくわくした出会いが起きるのか、
今から楽しみです。
コメント

いよいよ高島屋、搬入行って来ます!!

2018年04月17日 12時40分26秒 | お知らせ
朝から催事の準備に勤しんでいます。

人は本当に忙しいと、忙しいっと言わなくなるんですね。
その暇も惜しむように、ただ淡々と、作業をこなしていくのです。

出来たてのほやほやを皆様にお届けしたくて、
シナモンジンジャーのお茶は今朝500gのみ作りました。

和紅茶がどんなに素晴らしいか、一目でわかるようにパネルも作成。

金のティーメジャースプーンも添えて、ドレスアップです。

福来たる紅茶と出雲の紅茶のセット。
縁結びのセットは40セット限定です。

赤い薔薇と招き猫って、案外いけますよね💕👌

綺麗に箱に入って、準備オーライのトライアルパック,こちらも40セット限定です。

お教室のパネルは昨晩作りました。
高島屋さんで出会って、生徒さんになって下さった方もいらっしゃいますが、
これがまたすご〜く良い方たちばかりで、
高島屋は波動が良いゆえんですかね^_^

先程は自転車を走らせて、レストランレリースまで、催事のケーキを受け取りに行って来ました。

何と何と、私のお伝えしたかったこと、ビビビッとシェフに伝わっていて、
林檎と紅茶のケーキはリニューアルされて、
私のブレンドした紅茶で濃厚ロイヤルミルクティーのケーキが出来上がっていたのです💕💕💕

そう、そうなのです!こういうのが欲しかったの!!と、いうお味のケーキでした。

「先生の事を考えながら作ったぜ」と嬉しいお言葉までいただいて💕

さあ、明日からの高島屋、何が飛びだしますかね😆😊



のぼりもたててお待ちしています。

コメント

縁結びの紅茶セットと福来たる紅茶

2018年04月16日 13時51分23秒 | 作ってみました

催事の準備も進めつつ、週末は執筆。
締め切りを少しだけ伸ばしていただき、日曜日までコンテンツからやり直し、書き換えていました。
ティータイムの見えない心の豊かさを伝えたくて、知恵を絞って書いています。

加えて土曜日は息子の病院の日、大事な検査結果の日でした。
実は検査の日、私の予定が入っていて、動かせるかどうか迷っていました。

辛い検査だからついて行ってあげたい、
でも、予定を動かせてもらうのは悪いなあ。。

すると、先方の方から別件でご連絡をいただき、
思いかけず変更することができました。
なんて良いタイミング。
そのおかげで検査に付き添う事ができました。

病院にはスターバックスが併設されていて、
待ち時間には息子とチャイティーラテのティータイム。
場所が病院でも、私には愛おしい時間です。

日曜日は氏神さまの神社に感謝に伺いました。

前よく会ったおじいちゃまはお元気かしら?
頭をよぎったその時、
偶然、その方が神社にいらっしゃいました。

93歳になられたけど、相変わらずダンディでいらっしゃいます。
後から奥様もおいでになり、高島屋の話しをすると、是非伺いたいです!とおっしゃって下さいました。

神様の「おはからい」ですね。
ご縁がある人とは、引き寄せがあります。


今回の高島屋には「縁結びの紅茶セット」を作りました!!
出雲を訪ねた際の西製茶所のお茶と、黒文字のお茶とのセットです。

黒文字は福が来るという意味から
福来ふくぎ、と呼ばれていましたので、

「福来たる紅茶」とつけました。


おめでたい、水引きをかけました。


セットにはおみくじをひとつずつ入れました。

あなたにも、福がいっぱい訪れますように✨✨✨
良いご縁が結ばれますように^_^

素敵な出逢いを期待して、
楽しみにお待ちしています。





コメント

トライアルパックの可愛いバッグはいかが?

2018年04月14日 12時13分22秒 | 作ってみました

お教室のオリジナルティーがお試しできる
トライアルパックを作りました。
ティーバッグをひとつずつパッキングし、可愛いバッグに入れました💛


スペシャルアフタヌーンティーとプリンセスティー、イングリッシュブレックファースト、
ピーチ、ストロベリー、キャラメル、オレンジ、パッション、ライムのナチュラルフルーツティーも4種ランダムに入れました^_^
生徒さんたちと、ひとつひとつ、心を込めて手作りしました。

このトライアルパックは毎日進化しています。
何か可愛い袋とか箱とかないかなあ、と色々探していたところ、偶然目に飛び込んできたプラスティックのバッグは、
まるであつらえたようにサイズがぴったり!!

丈夫だから、後からお花をさしたりして使えそうです。
紅茶は7種類。
毎日の気分で選んで、お茶の時間をより楽しんで頂きたら嬉しいです。

4月18日水曜日から24日火曜まで。
いよいよ新宿高島屋さんのお店が開店します。
昨日はディスプレイのお花や額縁を買いに浅草橋へ!!

和紅茶だから、お花は白い牡丹にしようっ^_^
店頭で、たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにお待ちしています💕
コメント

幸運の嵐

2018年04月11日 19時21分42秒 | スピリチュアル

今日は春の嵐でしたね。
私は生徒さんたちと高島屋の製品作りを行いました。

作業の前の日の夜、一人の方から急用で早く帰らなくてはならないと連絡がありました。
この分では絶対終わらないな、と不安がよぎりました。

ケーキ100個箱詰め。
縁結びの紅茶セット作り。
福来たる紅茶シール貼り。
プレミアム和紅茶量り売り20缶と40箱。
お教室のトライアルパック7種を40パック。
全て説明書をつけて、製品情報、賞味期限を貼って、手作りで作っていきます。

とてもあと数日で作れないと不安になっていると、
突然、妹からラインがありました。

「催事の日時が変更になって頼んでいたパートさんが空いてしまった。そちらで何かお手伝いありますか?」

猫の手も借りたいこの状況。
渡に舟とはこのことです。


日頃からパッキングをしているその方は、さくさくと仕事を片付けて下さいました。

プレミアム和紅茶もこの通り完成!!
ラベルは美大の息子のデザインで、
上等の金色の中袋に入り、缶と箱に入れ
金の房をつけました。



2017年シングルオリジンフェスティバルで金賞を受賞した素晴らしいお茶ですよ。



このお茶を初めて飲んだ時はまるで滝に打たれたような衝撃を受けました。

日本の紅茶には珍しい、華やかな香り、
力強さ、嫋やかさ、旨味とも呼べる味わいの深さ。
まさに、気持ち良いお茶だったのです。

作り手の方にお会いして、ああやっぱりと納得しました。
お茶は作り手の写し鏡です。
私はすっかりこのお茶が好きになりました。



このお茶を2キロ購入し、しばらくしてからです。生産者の方から、倉庫から出火し自宅ものとも全焼したと連絡を頂きました。
私がお茶を受け取った、その夜のことでした。


何とも言葉がありませんでした。

今はまた、新たなお茶作りに希望を燃やしていらっしゃいます。

大変貴重な、幻のお茶となりました。


今日ブログの読者の方から、素敵なコメントを頂きました。
お名前を見て、びっくり。
今日お手伝いに来て下さったそのパートさんと全く同じお名前だったのでした。



もうひとつ。
息子が病気になって数ヶ月たちました。
病院に付き添いながら、命の有り難み、健康の大事を改めて感じています。

でも病気はマイナスではありません。
不摂生を改める良い機会であり、
家族で思いやることが出来るチャンスです。
当たり前の生活が送れることの奇跡に感謝。
生きることに貪欲になれる、幸運を頂きました。

梅の花が散って、梅の実が膨らんできましたよ。
捉え方次第で、幸運の風は吹くのです。

コメント

シンクロ二シティ

2018年04月09日 12時29分08秒 | スピリチュアル
シンクロ二シティとは、
意味のある偶然の一致のことで、
私は
「必然的に起こる偶然の出来事」だと思っています。


今回、高島屋催事に紅茶に合うお菓子も出したいな、と思いを巡らせていました。
はっと思いついたのは紅茶を置いていただいているフレンチレストランのケーキ。
だけど、気難しくて超多忙のシェフには言い出しにくいなと思っておりました。


そんなある日、パン屋さんに集金に行った時のこと。
シェフがたまたまレストランからパン屋さんにいらっしゃいました。

「今度高島屋に出店するんですけど...」
と言いかけた途端、

「昨日たまたま高島屋に行って、ケーキ屋さんを覗いてきたよ」とおっしゃっいました。

チャンス!と思った私は

「今回高島屋に、シェフのケーキを出品させていただけませんか?」
とお願いしました。

シェフはにやりと笑うと
「いいよ」
と二つ返事で了承して下さいました。

たまたまパン屋さんにシェフが来て、
たまたま前の日に高島屋に行ってケーキ屋さんに職圧されていた。

次の日レストランに打ち合わせに行くと
たまたまマダムがいらして、私はまかないのパスタまで馳走になってしまいました。



今までお取引きがうまくいかくなったこともあったけど、
諦めずに続けてきて良かったな。
と、しみじみ嬉しかったです。

今回の紅茶に合うケーキは、
ありきたりのケーキではありません。

黒ごまのケーキ
大納言とお抹茶のケーキ
いちぢくと赤ワインのケーキ
マンゴーとココナッツのケーキ
チョコレートと胡桃のケーキ
など、素材にこだわっています。


フィリングはたっぷり

この他、私の紅茶を使って、
「紅茶と林檎のケーキ」を今日これから焼いて下さいます♫
どんな味になるのか、楽しみです。



こだわりの5種のケーキを
シックで素敵なボックスに入れて、
可愛ゆく仕上げていきますよ♡
限定20箱🎁
きっとすぐに売り切れちゃうな。


私の周りではいつもたくさんのシンクロが起きています。
この間も生徒さんから

紅茶教室に通い始めた途端、紅茶好きの彼が出来ました!とか、

転職したい、教師になりたいと思っていたら
偶然駅で日本語学校に勤めている知人にばったり再会して、職を紹介されました!

とか嬉しいシンクロのお話を聞いています。



まだまだシンクロ二シティ続きます!!☆
コメント (2)

春のお菓子教室とハプニング

2018年04月06日 23時02分03秒 | 幸せなひととき

4月3日、春のお菓子教室開催しました。
急性胃腸炎になってしまい、お教室にいらしてくださった皆さまには、本当にご迷惑、ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

でも、春色の苺のババロア、美味しく出来上がりましたね♫

イギリスの家庭菓子、フラップジャックスも焼き色しっかり^_^
香ばしくカリカリに焼き上がりました☆



ショートブレッドも無事焼き上がりましたが、
私の痛みはマックスに。

ゆっくりティータイムを心ゆくまでお楽しみいただけず、
100パーセント力を出し切ったけど、
100パーセントの完璧なおもてなしはして差し上げられなかったと、申し訳なく思っています。

「お具合いが悪い時はご無理をせずにおっしゃって下さいね」
とお優しいお言葉を頂き、
心から反省しています。



その後息子に連絡をし、タクシーを拾って来てもらって病院に行きました。
一日絶食し、今はだいぶよくなりました。



二日間デトックスしただけで、
ちょっと世界感変わったみたい^_^
オーバーかな。。

今日はアシスタントさん2人と、
一日高島屋催事の紅茶パッキング作業です。

息子と主人まで巻き込んで、
まるでお祭り騒ぎ!!

美味しいお昼を用意するから、許してね。

私はいつもこんな感じで懲りませんが、
皆さま末永くお付き合い下さいますよう、
お願いいたします。

コメント

再スタート

2018年04月02日 22時52分39秒 | 幸せなひととき

都ホテル。
週末は主人が桜が見えるお部屋を予約してくれました。

レストランです。
桜のランチだそうで、仕事の合間に主人とデートとなりました。

このところずっと忙しいので、
こうして私を誘い出してくれて、感謝です。


新年度が始まりましたね。
入学や就職、転勤、新しい門出の時を迎えた人たちに、心からのエールを送ります。

学生の時はしたくもない勉強のために授業料を払っていたのに、
就職したら、やりたかった事をやらせていただき教えてもらって、更にはお金をいただくことができるなんて!
新入社員だった私は、ワクワクして会社に通っていました。

仕事が好きで楽しくて、仕方なかった事を思い出していました。



北大路魯山人が言った言葉で、印象深い言葉があります。

「仕事は遊びながらやり、
遊びながら仕事をするものだ。」

究極ですね。
それがなかなか難しい。




松任谷由実さん、ユーミンも、そんなような事を言っていました。

「忙しいとは思わない。
全ては遊びながらやっているから」

辛いことの中にも、楽しいことがある、
それを見つけて楽しむのだそうで、
素敵だな、と思いました。

そんな風に、楽しみながら仕事をして、
人生を思いきり自分らしく生きたいものですね。
きっと、できるはず。



夕暮れの神田川。
私は白兎珈琲店に、紅茶をお届けに来ました。



送ることもできるけど、桜の季節、猛烈に忙しいマスターたちにエールを送りたかった。


神田川の桜も見れるでしょう^_^

仕事をしながら遊び
人生を楽しむ。



マスターとマダムは残業をしていましたが、
大変喜んで下さいました。



新しいスタートを切った方も、
そうでない方も、

ワクワクすること見つけて
再スタートを切りましょう。



桜、桜。
また来年も宜しくね。





コメント

桜桜のジャポネスクティー終了、高島屋催事に向けてスタートです

2018年03月30日 13時55分38秒 | レッスン風景

濃厚抹茶シフォンケーキです。

ホイップクリームと小豆で和風にアレンジしました。

うちの裏のしだれ桜も咲いています。
桜満開ですね。

心に桜、咲いていますか?

お教室で開催していた、桜のお茶会も最終日を終えました。



この日は九州からお取り寄せした、小鯛の桜寿司をご用意しました。


紫蘇の香り豊かなティーペリーラと合わせて。

プレミアム和紅茶、八女のべにふうきセカンドフラッシュをおいれしました。
あまりの美味しさに、皆さま溜息をつかれました。
二煎目をおいれし、茶殻さえもが艶々と美しく輝いています。
4月18日からの高島屋催事には、このプレミアム和紅茶八女の春積みをご紹介致しますよ^_^
どうぞお楽しみにいらして下さい。

桜桜のお茶会も終わって、教室後はアシスタントさんたちと生徒さんもお手伝いいただき、
紅茶の袋詰めを行いました。

昨日も出雲から、和紅茶やクロモジのお茶が100袋到着。
私はパッケージや缶、箱などの準備も進めています。
縁結びのお茶にはおめでたい水引きをおつけしたいな。

皆さまとのご縁を楽しみにしています。
コメント