chako blog

気儘な日記ライフ。。

歯医者

2021-07-14 13:15:57 | 日記

こんにちは。

気分はどん底です。。。

なぜなら、歯医者へ行き始めたからです。

もう12年振りでしょうか。。。

ちなみに、歯医者は大嫌いです!





酷い虫歯ではないんですが、

歯痛が1年に1回、2回やってくるのです。

おさまるんですけどね。

でも、その間は本当に痛くて痛くて・・・もう

収まらないならとうとう行くしかないのか・・と

追い詰められた頃に痛みが治まるのです。



虫歯ではないのに歯痛がする、というケースもあります。

私の場合は歯痛がする歯は表面に銀歯を入れている歯で、
レントゲンをとって見ても、その銀歯の歯には別に異常はありませんでした。

表面に虫歯がある歯があるのはわかっていました。

痛くはないんですけど。



でも今回の歯痛にとうとう行くことにしたのです。

ところが、

自分が思っていなかった展開になり

気持ちがどん底にいます。



結果、歯石と歯周が炎症を起こしていて、まずは

クリーニングをする、といわれ、

その次に虫歯をやるそうです。



ただ、ここで問題が・・・



親知らずが4本あるのですが、そのうちの1本の

隣の歯が虫歯になっているそうで、親知らずを抜歯するかしないか、

でもする方向に勝手に進んでいまして・・・



最悪です・・・・・。





抜歯なんて・・・恐ろしい・・・・





昔、学生の頃、とてつもない程の虫歯があって

その歯は半分以上欠けてしまっていて、

一番最悪なレベルでした。

歯茎も腫れて膿も出てましたから。

その歯は完全に抜いてしまい、神経を取り、

銀歯を付けたのです。



抜歯はそれ以来かな。。


なぜ、こんな状態になったかというと、

その歯は小さい頃がら悪くて銀歯を入れていたんです。
その銀歯が取れて歯医者へ行ったら、
その医者はこう言いました。

「これは、このままでいい。」

と。


は?

今考えてみると、そんなわけないだろ!!て感じですが、

その医者は私のこと嫌ってましたから、
おそらく意地悪したんだと思います。
わざと治療をしなかったんです。。。

当時私は小学生低学年でした。

それからその歯はそのままの状態・・・

気になってはいたけど、

歯医者事態が嫌いだったから、自分から行こうという気持ちもなかった。。

そんな感じで放っておいてしまったんです。

それから高校生の頃になって悪化して、とうとう自分から行く決心して
行ったら、
歯医者は別の歯科医院ですが、
怒られました・・・。まあ・・・そうなりますよね。。。

本当に本当に歯医者嫌いは、誰でもそうかと思いますが、
小さい頃のトラウマです。

敏感体質で、パニックもありますから、余計に恐ろしいし
なんで、こんな目にあわないといけないんだろう・・・と恨む。


ほったらかしにした自分もわるいんですけどね。。

つい最近、まずは、歯石取り、とクリーニングというやつをやられました。
クリーニングは初めてやったのですが・・・痛いですね!!

終わっても、歯茎がチクチクして痛い。。

もう・・・・・最悪です。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーリングと美容室 | トップ | やっと行きました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oyajisann)
2021-07-14 13:31:21
歯医者嫌いな方って多いですね。
私は定期的に歯の清掃で通院。
でも3千円は適正価格と言っても高く感じる。
年間の清掃回数減らそうかと思ってます。笑
親知らず私は1本だけ横に生えて歯が茎の中。
痛み出れば大学病院で手術になります。
歯は一生もの頑張って耐えてください。
返信する
こんにちは (chako)
2021-07-14 18:00:38
oyazisannコメントありがとうございます。
私も親知らずが2本横に生えていますが、表に出ています。1本は隣の歯には接触していないギリギリです。もう1本が隣の歯に触れていて虫歯になっているそうで、このままで治療してもやりにくいし今後また
擦れて虫歯になるかもしれないといわれました。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事