チョウチョウ王の備忘録

趣味の海水魚と銭湯巡り、邦画とJ-POPの話題

華(はな)の蔵

2005-09-15 19:47:26 | 美味いもの処
房総のラーメンというと竹岡ラーメンが知られていますが、このお店は正統の喜多方ラーメンです。
正統の喜多方ラーメンの定義とは? と訊かれると身構えてしまいますが、平打ち太麺、魚だしのさっぱり系というのがチョウチョウ王の見解です。

国道410号線の瀬戸川橋際に立つ案内板を目印に細い道を入っていくと、白子漁港に出ます。
漁港前に建つ「房州ちくら漁協白子支所」の建物の裏にある、入母屋造りの2階建て民家がそうです。



10畳2間をぶち抜いた畳敷きの座敷でいただくラーメンは、スープが透明な薄口、麺はプリプリしこしこしておりおいしいです。




スタンダードな「醤油ラーメン」(600円)を頼むと、「魚だしは入れますか?」と聞かれますが、必ず「入れる」と答えてください。
でないと、ここのラーメンの魅力は半分も味わえないと思います。

チョウチョウ王のお薦めは、「特製醤油ラーメン」(850円)です。
具が豪華というわけではなく(煮卵が乗る程度)、スープが違います。
このラーメンに限って、魚だしは有無を言わさずに入っています。


特製ラーメン


お客さんの層は、サーファーが半分、地元の方が半分。
国道からのアプローチに看板が出ているとは言え、通りかがりに寄るお客さんはほとんどいないと思われますが、お昼時はいつも満員。
でもラーメンですから回転は速いし、陽がよく当たる縁側に座って待っているのもなかなかいいもんです。

ところでこのお店でいつも観察していて気が付いたのは、なんでサーファーの団体って男性グループの中に女性がひとり混ざっていることが多いんでしょうかね?

華の蔵の地図

●華の蔵
千葉県安房郡千倉町白子2713-2
電話 0470-44-4075
営業時間 11:00~14:30 17:30~1930
定休 月曜日(祝日営業、翌日休み)
華の蔵HP


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃ですが・・・ (塩辛ちゃん)
2005-09-22 21:11:33
採集の後に、大勢で行った事があります。

その時は、味噌ラーメンを食べました。

しかもTOMさんの味噌ラーメンだったのに、

私の頼んだ味噌チャーシューラーメンと間違えて、食べてしまいました。

後からTOMさんにチャーシューを返してもらいました。(^^ゞ

今度は特製ラーメン食べたいです。

左の方の輪っかの半分みたいのは、ちくわですか?

不思議な物体ですね。
返信する
Re:今頃ですが・・・ (チョウチョウ王)
2005-09-22 22:41:35
塩辛ちゃんさん



不思議な物体の正体は麩(ふ)です。

乾燥しているものを載せてあります。

中心部から汁が滲みて、周辺部は乾燥した状態なので、あのようにリング状に見えるのでしょう。



おみやげの「切り落としチャーシュー」(300円)は買って帰るべきです。
返信する
だってさ~ (TOM)
2005-09-23 08:03:07
チャーシューのサービス良い店かと思ったんだよ~(爆)

確かにチャーシュー美味しいですね。
返信する