ヴォーカル渋谷みちる ブログ

忘れた頃にブログ更新~お付き合いください。

人間のできた人

2014-03-20 | 日記・エッセイ・コラム

仕事柄、いろんな方々とお会いする機会があり、

今までもいい出会いをたくさん頂けてきたと思います。

これには本当に感謝しております。

仕事で成功を収められて、社会的に立場のある方々との出会いでは

いろいろと具体的なお話を伺えることがあり、これはとても勉強になります。

皆様に共通しているなと思うのは、過去には失敗もあり、それを教訓にされていたり

苦しい時期がなかった方など一人もいないということでしょうか。

苦労をされた方ほど、なかなかそんな話などはされないもので、

一見、順風満帆な人生を歩まれてきたように思ってしまうものですが。

ふとした機会に、そんなお話を伺えるというのはラッキーなこと。

そして、そんな方々と接していて最後にいつも思い浮かぶ言葉は

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

こういう方々と接すると背筋が伸びます。

イヤ、頭を垂れないと・・・かな。笑

Photo_2

これからも、いい出会いがありますように。


音楽番組Scola

2014-03-20 | 音楽

昨夜、帰宅してふとテレビをつけたら、やっていた番組。

毎回欠かさず見るということではないけど

以前も面白い番組だなと思っていたので、昨夜もそのまま終わりまで。

クラシックをとり上げての内容で、クラシックを知らない私には

興味深いことばかりでした。

周りを見渡せば、クラシックのピアニストの知り合いも多く

会えばいろんな話が聞けそう。

でも何せ知識がなさ過ぎて、何から聞いていいものやら・・・。

クラシックの歴史は古く音階を含めいろんな要素が、ジャズやポップスや

さまざまなジャンルに繋がっているんですね。

最近は中高年になってから大学へ入るケースも珍しくないとか。

通信制の大学とかいろいろと便利な時代になっているようですね。

私は音楽大学を卒業したわけでなく、現場で教えてもらいながら今に至るので

何かそんな内容のものがあったら、是非学んでみたいなと思いました。

世の中、面白いことはまだまだいっぱいありそう。

Photo