ヴォーカル渋谷みちる ブログ

忘れた頃にブログ更新~お付き合いください。

3月のいろいろ

2018-04-02 | 日記・エッセイ・コラム

ぽかぽか陽気でお花見日和の毎日、

皆様、楽しんでいらっしゃることと思います。

3月はとても素敵な観劇へご招待頂き、感激しながら行って参りました!

それがこちらで

~市川海老蔵特別公演・源氏物語~

歌舞伎は過去に、名古屋の御園座で一度観たことがある程度。

その時はイヤホンでストーリーの内容説明を聞きながら観たのだけど

今回は「歌舞伎と能とオペラのコラボレーション」とのことで

どんな舞台か観る前からワクワク。

しかもお席が、こんなにも前の席でっ!!

客席から登場の場面もあったカウンターテナーの歌声は

柔らかな伸びのある声で、ガーゼに包まれて眠るような心地良さ。

それを真横で聴けてうっとり・・・。

ストーリーを邪魔せぬようにか、古楽器の演奏者方は舞台の袖付近で

透けてかすかに見えるくらいの黒い布の向こうで演奏する演出だったり

他にも映像が効果的に使われたりと、見どころ満載でした。

流石、海老蔵さんはそこに佇むだけで美しく華がありましたが

全身で哀愁を感じさせる場面ではホロリときましたねぇ。

光源氏もこんな風に女性たちを虜にしたのでしょうねぇ。

 

素敵な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

 

それにしても今年は早い開花で

これから桜のイベントというお店もあろうに、どうするんだろ!?

毎年3月早々に行われるお店の桜イベントでは

店内桜尽くしの中、春の曲の数々をお送りしました。

なかなかじっくりとゴザを敷いてのお花見はできてませんが

出かけついでに、桜の名所・山崎川へ寄りながら

夜の街の枝垂桜も

月末に訪れたお千代保稲荷も

 風情があって美しかったです。

この日は満月、しかも同じ月に2度満月があるという珍しいブルームーン。

上のお千代保さんの写真に写ってるのはお月様じゃなく電灯で残念だけど

行き帰りの道中では真ん丸の神秘的な満月を堪能できました。

縁起がいいとされているブルームーン。

そしてこの日は、お千代保さんの前にお参りに訪れた津島神社では

駐車場に停めた途端、洗車したての車のフロントガラスに鳩のフンが!

フン=ウン〇=運、運を落として頂いたわ!!

何だか縁起がいいこと尽くめのお参り、と喜んだのでした(笑)

何事も取り方次第、ですよね。

春のうららかな陽気のように、穏やかで楽しい毎日が送れますように!