このところ朝晩はぐっと涼しくなって、秋の気配を感じるようになりました。
久しぶりのブログ、記憶を遡りながらお送りします。
今年の梅雨は、長かった・・・ホント長かった。
弾き語りの仕事で掛け持ちの曜日は
店と店との往復で着てる服が湿気と汗で体にまとわりつき、不快指数100%。
今年流行した小型扇風機を私も買いましてね、
小型扇風機をかざしながら歩いたり、汗ふきシートや、いろいろ対策を練りながらで
毎日のジメジメ、ジトジトに身も心も参っているところに
お風呂の給湯器が壊れるという・・・泣きっ面に蜂とはこれだわね。
新しいのを取りつけてもらうのが早くても一週間先ということで
近場のサウナや銭湯へ一日2回行ったりしながら何とかやり過ごし
このところ岩盤浴派になっていたのが、再びサウナ、銭湯派に。
お風呂好きとしては、これはこれで良かったな、みたいな結果なんですが。
それにしても、いつまで続くのかね、みたいな長い梅雨で
梅雨明けした時の喜びはひとしお、開放された気分でいっぱいでした。
夏には楽しかったイベントがいろいろ。
キャバレロクラブのサマーパーティ、誰でも自由にステージに参加できるというイベントでもあり
久しぶりに生徒さんも誘って遊びに行ってきました。
普段やってる弾き語りにサックスが絡んでくれたりで楽しかった!!
流石、酒豪、酒好きが集まるキャバレロ、いつもなら最後まで飲んでる私が先に帰るという状況で、
パーティの夜は続いたようでした。
(Photo Sさん)
そして、6月にオーナーが変わったばかりという新瑞橋の「TheBar新瑞東」
こちらピアノバーで弾き語りを。
もっとお店を広めたい、知ってもらいたいということで企画されたパーティ。
この日は私の弾き語りだけでなく、自由に演奏や歌を歌ってもらうようにしたのですが
オーナーのブルージーなの弾き語りの披露もあったりで
集まって下さった方々と和気あいあいな時間でした。
知り合いのU君がシェフ担当だったのだけど、これがまたオシャレで~驚いた!!
これは私が適当にお皿に盛りつけたものですが
カウンターには色鮮やかな気分華やぐ料理が次々に並べられ
(Photo TheBar新瑞東)
パスタなどできた時には、出来立てを是非ってことで、演奏タイムを一旦中止して皆で食べたりして
どのメニューもひと捻りしてあって絶品。
ですが、気さくな、気取らない、ご近所の集まりみたいな気楽さで楽しめて、これがまた良かった。
いい機会に、いい出会いに感謝です。
来れなかった方々、また次回、是非!!
楽しい仲間の和が広がっていくといいなと思います。
美味しいものは幸せになるし、また一緒に食べる仲間がいるということも
幸せですね。
思い出しながら、じんわりと幸せを噛みしめています。
夏の終わりに、海へ行っておかなきゃ何か忘れ物した気がする、ってことで
そろそろ人が少なくなるだろう時間を狙って行きました。
夕暮れの海。
若い頃は陽がカンカンに降り注ぐ浜辺で、こんがり肌を焼いて、はしゃいで、笑って
日が暮れる頃になると何だかとても寂しい気持ちになって、海を振り返りながら帰ったものでした。
今は、夕暮れの海は、寂しいというより心にしっくりくるというか。
きっと人生が秋に差し掛かってきていて、とっくに秋かもだけど、
だからでしょうか、妙に落ち着きました。
海へ入るより、今は海辺の温泉に浸かる方がしっくりくるしね(笑)
海もいい、山もいい、自然はやっぱりいい。
日頃、仕事で向かう歓楽街の賑わいも好きなんだけど
自然の中へ出かけると自分がとてもニュートラルになるのを感じます。
周りに自然が好きな方々がいてくれることもあって
登山好きの方からは、北海道の山で出会った可愛い動物たちの写真と共に
こんな美味しいお土産を頂きました。
ロカボナッツのハチミツ漬け。美味しいやーん!!
秋が深まる頃にハイキングへ行く予定で、今まさに行き先の選定中でして
このハチミツ漬け、皆に食べてもらうべく持参しようと思っています。
楽しい予定があるのは嬉しいものですよね。
とは言え、それまでに歩いて足腰鍛えておかないと・・・汗。
何を楽しむにも体力が必要で、中年になるとそこがネックにもなってくるのね、と
実感しているところですが。
立て続けにライヴを聴きに行ってきました。
去年亡くなった石河さんの一周忌の集いが今池のオープンハウスであり
マヤさんはじめ、久々にお会いするメンバーだったり、お客さんだったり
変わってないどころか若返ってるマヤさんには驚くしかない!!
赤い着物柄のシャツを羽織って歌うマヤさん。
帰り際、マヤさんに「その赤いシャツって、もしかして石河さんのじゃ?」って聞いたら、やっぱりそうで!!
石河さんって、こういうテロテロとした素材の柄シャツを着ているイメージあったんですよね。
しかし、こういう場で故人のをさらっと羽織って歌うなんて、粋ですよね。
しかも、ご自分の口からは何も言わずにね。
そして他にもこんな粋なことがーっ!!
ライヴチャージ2000円支払ったら、こちらの石河さんのCD1枚が手渡され
これには驚きましたねー。
他にもオープンハウスの入口付近に石河さんの愛用レコードの数々が
「自由にお持ち帰りください」の貼り紙と共に置いてあって。
いろいろ聴きこんでみえたんだなぁ・・・とレコードを眺めながら
思いました。
石河さんとは、近年一度ニアミスでお会いできなかったことがあり
また近々お会いできるとばかり思っていたので、それが悔やまれます。
人とのタイミングって、また次があるのが当たり前ではないんですね。
皆さんのいろいろな思いが詰まったオープンハウスでのライヴでしたが
ライヴ案内に目を通すと、知り合いが翌週出演するということを知り、再びライヴ聴きに。
この日はブルース三昧!!
急なこともあって誰もご一緒してくれる人が見つからず、一人で行ったのだけど
もう楽しかったですねー。
ブルース続きで飽きないかな?と思いきや、逆にどんどん引き込まれる感じで。流石のベテラン陣。
テーブルに一人でいる居心地の悪さなんぞすっかり忘れて堪能しました。
因みに、ささ身の燻製も美味しかった。
ライヴを聴くのは楽しいなと、最近つくづく思います。
出かけていくといろんな発見もたくさんあるもので、音楽的なことは勿論、
一人で来ている人の気持ちとかもね、経験してみないとわからないもので。
いづれにしても、ライブが始まったら、聴きに来てる人たちを夢中にできる、ってことが大事。
ってことでしょうか。
またライヴ巡りもしたいなと思います。
がっ!ライヴへ行くと気分が上がって、そこから二軒三軒とハシゴして飲みすぎちゃうもので(汗)
自制しながら、また。
次のブログ更新は年末かな・・・
それではまた、ごきげんよう~