セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

最悪の週末

2009年12月07日 | ナミビア
(前回の続き)

ところがところが、この住居での生活は必ずしも快適ではなく、お湯の蛇口が完全に閉まらないため使う時だけ元栓を開けに行かなければならない、網戸が破れているため虫が入ってくる、等々の不都合が多々あります。(今朝はデイバッグに蠍がくっついていました。動かないので死んでいるかと思って突っついたら急に臨戦体制を取られて焦りました。)

その最たるものが土曜の午後4時前から何と26時間も続いた停電! 加えて翌朝からは水道も出なくなりました。南米で電気なし&水道なしの生活を2年半送ってきた私ではありますが、もちろんその時には代替手段がありました。しかしながら、冷蔵庫や調理器具一切を電気に依存していて突如止められたらもうお手上げですわ。まさか薪で煮炊きをすることになろうとは!

ようやくにして日曜の夕方(今日はもう駄目だなと諦めかけた頃)に復旧した時は涙が出るほど嬉しかったです。でも冷凍していた肉が完全に解けてしまったのは当然として、少しばかり臭います。捨てるのは勿体ないので食べるつもりですが大丈夫かな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンドロのヒロにゃん)
2009-12-08 18:05:52
ミンドロにも蠍がいます。私も何度か間一髪の経験があります。ファンシーケースにしまっておいたシャツにひっついていたり、一度などバスの中で首筋についていたのを後ろに座っていた乗客に払ってもらったこともあります。意外なところに隠れているので怖いですね。アフリカの蠍は毒も強そうなので気をつけてください。

長ーい停電のあとの扇風機の風、暗ーい夜を過ごした後の灯りは本当に文明のありがたみを実感しますね。
返信する
Unknown (だいひょう(国外逃亡中))
2009-12-09 14:13:44
あいにく土曜夜は曇りでしたが、晴れていたら満天の星空を堪能できたはずです。(パラグアイで見ていた天の川の美しさは忘れられません。)こちらでは玄関の照明を付けっぱなしの家が多く、夜も意外と明るいのですよ。
返信する
Unknown ()
2009-12-09 21:30:39
私の家族の女はみんな蠍座なので親近感がわきます。笑
返信する

コメントを投稿