セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

ふたたびのたんたん

2010年09月23日 | 日記
生徒に対する無理解や理不尽さについて抗議したくなっていた。
けれど半年ぐらい前に私の行動パターンや欠点についての忠告を長いメールで綴ってくださった人がいて、少し前からそれをプリントアウトして繰り返し繰り返し読んでいた。よく考えなきゃ、よく考えなきゃ・・・
抗議するタイミングは昨日だったけど、たまたま忠告をくれた人と晩ご飯を一緒に食べることになったので、そんな日に抗議するのはとりあえずやめておこうと思った。

今朝目が覚めたとき、夫が最近はまって読んでいるアルボムッレ・スマナサーラの1冊『怒らないこと』がすぐ横にあるのが目に付いた。それでそのまま読み始めて読み終わった。
怒ることが自分を破壊し人をも破壊に至らしめるほど危険な感情であることが書かれていた。自分こそ正しいと思うから怒りたくなるとも。怒りをためてきた自分に思い当たる事もあり、はずかしくなった。
M氏がいつも笑い飛ばそうよ!と言うけど、笑いの効用についても書いてあった。無理してでも笑うと本当に笑えてくるものだ。私はあほな事ばかりしているから笑いのネタには困らない。

夕方、友人がたまたま教えてくれたクリスタルボウルのコンサートに行った。
初めに瞑想体験があって、終わりにメッセージカードのプレゼントもあった。
初めての瞑想体験は一呼吸ごとに生まれ変わっていくようなイメージとともに眠気がやってきて、あまり自分を見つめることができずに終わってしまった。持ち帰ったメッセージカードには『大きな試練は深い喜びをもたらす』とあった。

そうか、私は今試練の中にいるのかもしれない。
抗議などしないで、いつか蜘蛛に教えられたように自分にできることをたんたんとしていこう。
昨日抗議しなくてよかった。晩ご飯を一緒に食べるのが昨日でよかった。
ばらばらにある出来事を繋ぎ合わせてふたたびここにつながった。たんたんと。(らーた)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (だいひょう)
2010-09-24 08:19:29
私はこの春にスマナサーラ師の対談本2冊(養老孟司との「希望のしくみ」および南直哉との「出家の覚悟」)を読みました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4796653317/
http://www.amazon.co.jp/dp/4904507258/

師は痛烈な一神教批判(注)でも知られているようですが、それを他宗教が謙虚に受け止めてくれたら世界はもう少し平和になるんじゃないかと思っています。

(注:例えば「一神教の説く「隣人愛」は畢竟のところ自分と同じ神を愛する人としか成立しない。なぜなら一神教では神を愛することが裁かれないための必要条件になっており、それ以外の愛は付随物に過ぎないからだ。」など。)

ついでながら南師の説く仏教の特殊性も面白いですね(以下は南師のブログ「恐山あれこれ日記」に4回シリーズで掲載されている「弔い問答」http://indai.blog.ocn.ne.jp/osorezan/2010/02/post_76c5.htmlより一部転載)。

私は世の中の宗教を、傲慢ながら「仏教とそれ以外」としか考えないんです。なぜかと言うと、考え方のパターンが異常なんです。つまり、「自己存在には根拠が欠けている」ということを、真っ向から教えの根本として打ち出す宗教はないのです。仏教以外は全部、絶対者なり、絶対理念なり、絶対精神みたいなものが、人間の存在の根拠、社会の存在の根拠にあるというのが、およそ思想とか宗教の根本です。

それから茂木健一郎(脳科学者)との対談も非常に読み応えがあります。

http://d.hatena.ne.jp/logues/20081119/p1

両者の対談本「人は死ぬから生きられる」もオススメです。
まぁ! (らーた)
2010-09-25 00:20:42
チャリンコ生活といい、読む本といい、共通点が多いですね。夫は最近はまったようですけど、本の数はすごいです。君は悟りたいのか本を読む人になりたいのかどっち?と言いたくなるほどずっと読んでいます。「出家の覚悟」の本を見たとき、これはしゅっけなのかいえでなのかちょっと気になりました。
Unknown (だいひょう)
2010-09-25 09:09:02
南師の本にハッキリ書いてありました。「出家と家出とはまったく違う」と。前者は「志」で後者は「逃避」なんだそうです。それから昨日紹介した「弔い問答」(その4)では、御自身の体験を披露した後でこんな発言をされています。

だから在家から出家するのに、自分の覚悟、自分の思い込みだけで出家してうまくいくケースは少ないです。やっぱり、出家してうまくいくケースというのは、自分の決意や意思とは、別の力が働くんですよ。

人の縁のような、何かが働くんですよ。無理に自分の意思だけで出家すると、あとあとトラブルが起こることが結構あるんです。経験測ですよ。円満というか、いい出家した人は何かある。

コメントを投稿