今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

玉虫発見♬&誘致運動

2022-09-06 17:41:27 | 

今日は、迷走台風の影響なのか、

時々真っ黒い雲がわいてきています。

エアコン・・・まではつけませんが扇風機のお世話になっています。

 

さて、一昨日、庭で近所の友人とお茶を飲んでいたら・・・

ブーンとスズメバチのような羽音・・・💦

でも・・・飛んでいたのは、スズメバチではなくてこんなお方でした♬

こちらのような田舎でも最近は珍しいんですよ。ヾ(*´∀`*)ノ

玉虫で~す😊

この虫は幸運の印?だとか・・・

カラカラになったのを財布だかタンスの引き出しだったか・・・に入れておくと

お金❓がたまるとか・・・ヾ(*´∀`*)ノ

そうだ、宝くじ買っておこう・・・(^^ゞ♬

今日のブログを見てくださったみなさまに、

どうぞ幸運が舞い込みますように♬

でもね、めったにいない虫、しかも生きている

ちなみに、先ほどから写っている指は私の指ではありません(笑) 生きてると怖くてつかめないのです・・・💦)

写真を撮った後は逃がしてやりましたよ(^-^)

玉虫の恩返し・・・ないかなあ・・・(´∀`*)ウフフ

 

 

夏疲れの庭の住人達・・・(^^ゞ

シュートの先で咲いたレイニーブルー

 

シュシュ

いいとこどりです・・・m(__)m

 

ミニバラ、ピンクに続いて黄色が咲きはじめました。

 

10日ほど前に買った、半額になっていた日日草の寄せ植え(^^ゞ

徒長していたところを少し切り戻してみました。

 

カクトラノオ

よそのお宅では花房も大きくて、そろって咲いていてきれいなのですが、

我が家の庭は日当たりに難ありなので、ぽつりぽつり・・・の咲き方です。

 

切り戻したジャイアントキャットミント

少しだけ咲いてきました。

 

西洋フジバカマ

こちらは鉢植えの斑入りのフジバカマ。

 

私の庭はフジバカマを植えて、アサギマダラ誘致運動を細々と続けているのですが・・・

野原じゃないので、まだ見つけてもらえないようです(^^ゞ

近くの、1000メートルちょっとのお山の頂上では見たことがあるんですよ。

アサギマダラ・・・こないかなあ・・・・・・

 

 

玄関先

中央はちょっとくたびれ気味の・・・

こぼれだねで出てきたカラミンサ、暑さの中でもずっと咲き続けてくれました。

地味だけと、有難いお花ですね。

 

先日刈りこんだ芝生が、また伸びてきました💦

本当は芝生って一週間に一度くらい刈りこむんですよね。

でも、我が家は適当なお手入れ、刈込は・・・シーズンに何度か(笑)

 

 

さて、迷走台風、どこへ進むのやら・・・あちこちに被害をもたらして進んでいます。

その影響で金沢では気温38℃越えだとか・・・驚きですね。

皆様の所は台風の被害はありませんでしたか?

迷走台風、どうぞこれ以上の被害を残さず過ぎてくれますように・・・

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2022-09-07 21:16:39
わぁ 凄い凄い!!タマムシですって~~(@_@)
TVの昆虫何とかでは見た事が有るんですが
身近に見えるブログの中で見れたのは幸運です。そちらはまだまだ自然豊かな所だと思いますよ。私にも幸運のお裾分けを頂きましたよ.
フジバカマはまだ蕾固そうですね~
ニュースでも未だ、アサギマダラの情報は流れませんから・・・今年は異常気象?だし 如何かしら? 画像で姿が見れると良いのですが・・・

朝晩だけでも涼しくなると良いですね。
今夜はエアコン点けなくても過ごせそうです。
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2022-09-08 09:45:11
おはようございます😊
コメントありがとうございます🎵

玉虫、こちらでも中々見られないんですよ。
たまに高いところを飛んでいるのを見ますが。。。
これは低いところに止まったので、捕まえられました。
綺麗でしょう?

アサギマダラ、冗談抜きで藤袴をたくさん植えて誘致運動❓に成功したって言う所がありましたよね🎵
私の庭は2鉢なので、きっと目に入らないのでは?笑

こちらも、エアコン稼働は少なくなりましたよ。
でも、雨っぽい日が続いてテンション上がりません💦
返信する
Unknown (carino3)
2022-09-08 14:57:30
こんにちは~
玉虫を最近ブログで見かけるようになりました。
知らなかった! 
玉虫の恩返しも楽しみです^^

レンゲショウマが終わったら、アサギマダラなんですね。
わが家も菜園狭めて、フジバカマ増やして誘致運動しています。
が、うちの近くにももっと植えたとの地方ニュースを見てガーン
ニュースをチェックして見に行った方が早いかも・・(笑´∀`)
返信する
carino3さんへ (猫じゃらし)
2022-09-08 22:01:21
こんばんは🌙😃❗
玉虫って、こちらでも中々見られなくて、生きているのを見ることは、本当に難しいんですよ。
縁起が良いらしいので、見てくださった方にもきっと幸運があると思います。。。(‐人‐)

恩返し。。。有るかな?ウフフ

アサギマダラ、こちらは中々来てくれません💦
野原に藤袴が大量にあったらきっと見付けてくれるでしょうね🎵
どこか、近くで誘致運動してくれないでかしら。。。(^_^;)
返信する

コメントを投稿