今日も庭びより

宿根草がメインの庭に咲く花や趣味の絵の事など

誕生日&誘致成功❓

2022-09-13 21:55:31 | 

この所、朝晩涼しい日が続いています。

夜にエアコンをつけることも大分少なくなりました。

15℃位の朝も有って、ちょっと肌寒さを感じるくらいです。

それでも日中は、気温も上がりセミがにぎやかに鳴いていました。

あれ、ヒグラシは聞こえなかったような?・・・

そうやって季節が進んでいって、

最後に残るのは・・・ミンミンゼミ

 

 

さてさて、今日は私の誕生日でした。♬

いくつになっても、おとめ座です(笑)

年齢❓

お気づきだと思いますが・・・数え切れないほど・・・。(笑)

昨年、いい年なので、あまりめでたくない・・・なんて書いたら💦

フォロワーの皆様たちが、

「そんなことはないですよ、おめでとうございます」って・・・

いってくださったのが、本当に嬉しかったのを思い出します♬・・・

(あ、催促じゃあないですよ・・・(^^ゞ💦💦)

・・・と言う事で、今日は「リュタン」さんでランチをしてこようか・・・と言っていたのですが、

このところ、胃の調子がいまいちなので、後日と言う事にして、おとなしくしておりました。(^^ゞ

絵も奮闘中だし・・・(^^ゞ

搬入まであと10日💦・・・大丈夫❓、終わる❓・・・(笑)

 

 

・・・と言う事で庭の手入れまで手が回っていませんが・・・

コステレツキア可愛い花を咲かせてくれました。

こんなに可愛いのに、一日花💦

お昼過ぎに撮ったら、シベがうなだれ始めていました。

 

スーパーサルビア

花が少ないなんてぼやいていましたが・・・

株がどんどん大きくなってきて、中々見ごたえが出てきました。♬

 

開花中の西洋フジバカマ

 

キアゲハ

 

ミドリヒョウモン?

 

ヒョウモンは、種類が多くて名前の特定が難しいです。

 

キタテハ❓

 

ちょっと翅が傷んでいます

チャバネセセリ?

 

千日紅

三色を寄せてあったポット苗、分けて地植えにしました。

花壇のスペースが開いていたもので・・・(^^ゞ

 

藍の花が咲きはじめました。

これは多分、マルバアイです。

 

もうそろそろ終盤❓

秋海棠、結構抜いているのですがどこかで咲いてくれます(^-^)

 

 

さて、タイトルの誘致成功❓の方ですが・・・

ここ何年かフジバカマを植えて、細々と続けていたアサギマダラ誘致運動♬

もしかして・・・

成功したかも・・・♬なのです(*´▽`*)

アサギマダラが、私の庭にとうとうやってきたのですよ。

昨日,ふわりふわりと独特の飛び方をして軒下を飛んでいきました。

・・・でもね、

残念~カメラが手元に無い~💦

・・・と言う事で、記念写真♬は撮れず💦でした。

 

息子たちが小さいころ、一緒に昆虫採集をしたりしてからウン十年・・・

この庭でアサギマダラを見たのは、初めての事でした\(^o^)/♬

その代わり・・・と言っては何ですが・・・

見られなかったのは、オオムラサキ💦

そばのお山にあったはずの、食草エノキが枯れてしまったんでしょうか?

毎年みられたのですが、昨年から姿を見ていないのです。

環境も変わってしまったのでしょうね

 

今日はすっかりのブログのようになってしまいました(^^ゞ<m(__)m>

 

今日も来てくださって有難うございましたm(__)m

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!(^^)/ (siguma)
2022-09-13 22:18:01
猫じゃらしさん、こんばんは!(^_-)-☆

誕生日おめでとうございます。

( ^▽-)∠※☆オメデトォ~
返信する
Unknown (かどやん)
2022-09-13 22:20:36
 猫じゃらしさんの誕生日でしたか
おめでとうございます。
人生色々だから元気で美味しい物が食べれる幸せなら良いとしましょうね~。

コステレツキア ってゴジカに似てる花って事ですよね一日花は勿体無いですね。
えぇぇ・・もぅフジバカマが咲いてるんですか?しかもアサギマダラが飛来してるんですって~ 良いなぁ。
庭に出る時は常にカメラは必須ですよ~花の香りに引き寄せられたら良いのにねぇ 、頑張って!
そして絵の方もね!

早くもシュウカイドウが咲いてるんですね~ 家は今年は咲かないはず、引き抜いてばかりだから(^^;)。
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-09-13 23:25:30
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。😊

絵と庭のお手入れでお忙しそうですね。
今年は家の倉庫庭にも黒いアゲハ蝶とんできました。
蝶の幼虫は怖い⁈ですが、成虫は綺麗ですね。

絵の搬入までもう少し、焦らず完成まで頑張って下さい。
=(^.^)=
返信する
siguma さんへ (猫じゃらし)
2022-09-14 12:51:08
こんにちは👋😃
誕生日のコメントありがとうございます🎵

あっという間の一年でした。
これからの時間、大切にしなければと思っています😊
返信する
かどやんさんへ (猫じゃらし)
2022-09-14 13:00:00
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます🎵

そうそう、人生色々ですものね。
今を楽しまなければ。。。と思っています😊

ね、一日花なの、もったいないでしょ?

フジバカマ、咲き始めましたよ。
アサギマダラは花に止まっていた訳じゃないのですが、ふわふわと飛んでいってしまいました。
ただの様子見だったのかしら💦
でも嬉しかったです🎵

カメラ、スタンバイしておかなければダメですね(^_^ゞ

アサギマダラ、かどやんさんのところにもきますように。。。m(__)m
返信する
thinking -dog さんへ (猫じゃらし)
2022-09-14 13:10:31
こんにちは👋😃
お祝いのコメントありがとうございます😊
絵も庭も手が行き届いていません💦
日にちが迫ってあせるのは、恒例になってしまいました(^_^ゞ

あら、幼虫苦手ですか?
私も実は幼虫は苦手です。笑
見る分にはいいのですが、絶対さわれません。(^_^ゞ

ありがとうございます😊頑張ります🎵
返信する
おめでとうございます! (carino3)
2022-09-15 11:19:31
もう、1年経ったんですね^^
お年はわかりませんが、確実に1つふえましたね。星座は変わりないんですよね!

もう、60歳過ぎたら皆一緒な気がしています。
自分の年齢がわからなくなってきています。

アサギマダラがお庭に来たんですね~
うらやましい~~(^0^)
カメラは持っていた方がいいけど、蝶は鳥のようにさえづったりしないから、
私も、あらあらと見るだけ~が多いです。
返信する
carino 3さんへ (猫じゃらし)
2022-09-15 20:30:36
こんばんは🌙😃❗
コメントありがとうございます😊

年が増えてもおとめ座はずっと変わりません笑
でもあまりにも年が増えてくると、時々間違えますね(^_^ゞ

アサギマダラ、知らないうちに来ていたんでしょうか?ビックリしましたよ。
今度はフジバカマにとまってくれるますように。。。(。-人-。)
📷持ってるときにね🎵
返信する
猫じゃらしさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2022-09-18 22:15:36
御無沙汰でした。
またまた庭がエライ事になってしまい、合わせて
菜園の耕運機での作業・・・学童の仕事でグロッキーでした。

え?!アサギマダラがいるんですか?!
なんとうらやましい事か♪
私の記憶では、谷川岳でしか見た事が無いような?

そしてそして!何よりもお目出たい^^
お誕生日おめでとうございます♪
 残念な事にリュタンを断念されたのですね?
あ~また食べに行きたいな~♪
お庭の花々がほぼ一緒で嬉しいです^^
我が家はほぼ野放し状態なので、ポーチュラカが
あっちにもこっちにも咲きまくってますが^^

さて、来ますね、間違いなく災害級の大台風が・・・関東は20日ごろ通過の
予報ですが、こちらは既に大雨です。
ま、周囲に果てしなく広がる田畑が吸収してくれるので、私の家は大丈夫です^^
農家の皆さんも、早めの米の収穫が完了しました。
返信する
秋風春風さんへ (猫じゃらし)
2022-09-19 09:31:52
おはようございます😊
コメントありがとうございます🎵

お忙しそうですね(^_^ゞ
でもお元気でお過ごしのようで嬉しいです(^-^)

アサギマダラ、ビックリしましたよ🎵
でも、県の唯一の千メートルごえのお山で見たことがあるので。。。
きっと来るはずとは思っていました🎵
南下の途中だったのでしょうね。
でも、フジバカマにとまるところは見られませんでした。💦

リュタン、残念ながら今回は延期です(笑)
もう少ししたら行こうと思っています😊🎵

我が家の庭も、ほぼほぼ野放し。。。いいとこ撮りなので。。。笑
越境しないように抜くくらいなんですよ。

そうですね、台風🌀来ますねえ💦
こちらの水害も、まだ記憶に新しいので気が揉めるところです。
その工事の影響で、ちかくのグランドが残土で一杯💦
きっと、今まではそこが遊水地の役目も果たしていたのでは。。。と思うとちょっと心配です💦

どうぞおとなしく通りすぎてくれますように。。。
返信する

コメントを投稿